最近の流行メイクは中国人系メイク!メイク方法とおすすめコスメ

空前のメイクブームの現代。

オルチャンメイク、
おフェロメイク(イガリメイク)、
動物メイク(うさぎ、リス)、
トマトメイク

などなど…、いろんなメイクがこれまで流行ってきました。
(正直私なんかは「ウサギメイクもリスメイクもほぼ変わらないのでは…」とか思っちゃうんですが)

では、次にくるメイクは?
それは中国系メイクです。

この方は中国の芸能人、范冰冰 ファン・ビンビンさん。
お美しい…。(この方は元のお顔が良すぎますけれども。)

なお、中国人のメイクといえば、動画投稿サイトでよく見るアレ、思い浮かべませんか?アイテープ、粘土での鼻整形、テープでのリフトアップ、白いスプレーなどを用いて、全くの別人になるあのメイク。

なんだか特殊メイクのようですね…彼女たちの向上心と技術には本当に脱帽です。

この量のメイク、一体何十分かかるか(または数時間?)分かりませんが…さすがにこのメイクを毎朝やるのは骨が折れますよね。

もっとシンプルで、中国人女性の強めなキレイ感を出したい人にピッタリのメイク方法をお教えします!

そこで協力してもらうのがこの女の子!

すっぴん
絵じゃん!って?まぁまぁいいじゃないですか。
順序立ててこの子にメイクを施していきますね!

・下地

自然なトーンアップができるものを。塗りすぎて首と色が違うことにならないように注意しましょう。
下地
おすすめのトーンアップ下地はこちら。LIPSで口コミ1位になっているこの下地は、自然な透明感を演出してくれる上に、付け心地もよく大変人気です。

LA ROCHE-POSAY UVイデア XL プロテクショントーンアップ

button_amazon2

・ファンデーション

抜け感のあるナチュラルなリキッドかクッションを選びましょう。
コンシーラーが面倒という人はフルカバーのものも良いですが、厚塗りにならないように気を付けてくださいね。

おススメのファンデーションはシュウウエムラのリキッドファンデーション。LIPSでも4位と、上位に食い込んでいます。少々お値段は張りますが、うす付きで持ちがいいのでコスパ良いと思います。

シュウ ウエムラ SHU UEMURA アンリミテッド ラスティング フルイド #754 [並行輸入品]

button_amazon2

また、カバー力をあげたい場合には、手ではなく、ブラシかスポンジがおすすめ。ブラシであればくるくるとまわしながら毛穴を埋めるイメージで塗りましょう。そうすることでつやも出ます。スポンジの場合は、柔らかく、表面がふわふわしているものを選んでください。つるつるしているのはファンデーションをこすり取ってしまいます。ぽんぽんと叩き込むイメージで塗りましょう。

・コンシーラー

こってりしてしまいがちなスティックやクリームはさけて、リキッドタイプを選びましょう。重ね塗りしても、あまりごてごてした感じにはなりません。気になるところにだけ、叩き込むように塗ったら、軽くティッシュオフしましょう。そうすることで崩れにくくなります。 

おすすめのコンシーラーは、やはりこれ。LIPSでも堂々の1位です。

ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA++) (1.5ナチュラルベージュ)[並行輸入品]

button_amazon2

・フェイスパウダー

透明なものを選びましょう。また、できるだけ粒子が細かいものの方が、ピッタリお肌にくっついて崩れも防止してくれます。

オススメなのはクリニークのイーブンベタールースパウダー。「白うきする」とマイナスな口コミも見受けられる商品ですが、愛用者の私としては、それはただたんにつけすぎているだけです。つけすぎると崩れの原因にもなるのでご注意を。付けるとひんやりして、これからの夏にはおすすめのルースパウダーです。

クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC [並行輸入品]

button_amazon2

この付属のブラシはとっても使いにくいです(クリニークさんごめんなさい)。100均でもいいので、大きくて毛量の多いブラシで、Tゾーン(てかりやすいところ)とフェイスラインにふわっと乗せましょう。

ファンデ、コンシーラー
さぁ、お肌がきれいになってきましたね。でもまだのっぺりとしています。

・シェーディング

鼻筋と目頭の上に入れます。また、鼻の下に少し入れることで、人中を短く見せることが出来ます。コンプレックスのある人は試してみてください。また、フェイスラインのシェーディングは頬骨に沿って「3」の字に入れるという認識がありますが、もともと頬骨の低いアジア人がすると老け見えの原因になります。また、中国美人はフェイスラインに凹凸のないツルっとした卵型なので、3の字ではなく、フェイスラインが丸くなるように弧を描きましょう。

シェーディング

おすすめは定番のこれ。安いですね、さすがキャンメイク様。値段以上の肌なじみの良さです。自然な影を創れるのでおすすめです。

キャンメイク シェーディングパウダー01 イエローブラウン 4.4g

button_amazon2

・ハイライト

アメリカで流行っているようなメタリックなものは避けて、ナチュラルなものを選びましょう。中国人の鼻筋は細くまっすぐです。鼻先だけ、眉間だけ、ではなく、鼻筋全体にすっと引きましょう。そして、Cゾーン、上唇の上、アゴに入れます。また、ツヤ感を出すポイントとして、目頭の下「ハ」の字になるように入れると、テカリとは違ったツヤがでます。

ハイライト

おすすめなのは、定番のライトスカペード。合う合わないがはっきりしているコスメですが、私は好きです。海外生まれですがメタリック感がなくナチュラルな仕上がりになります。

マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE 10g[並行輸入品]

button_amazon2

眉毛

中国美人の眉毛は凛々しく、長めです。眉毛がしっかりある人は整えすぎずに、その毛をいかすようにしましょう。
まろ眉の人は、眉尻までうペンシルで形どったあとに、強めの筆圧で一本一本書くように眉毛を埋めていきます。
毛のある部分はパウダーで埋めて、グラデーション眉を気持ち意識して、眉頭を少し薄めにするくらいで大丈夫です。
最後に眉コートで落ちないようにコーティングすれば完璧。

眉毛

おススメのアイブロウは、定番のexcelのこちら。ペンシルとパウダーがこれ一本でまかなえて、しかもどちらも優秀。やっぱり定番になるだけのことはあります。

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

button_amazon2

そして、アイブロウコートはこちら。セザンヌ様。500円出してお釣りでるんですよ、そしてこれ本当に優秀!麿眉さんのまつ毛しっかりキープしてくれます。

セザンヌ アイブロウコートN

button_amazon2

・カラコン

おすすめは、倖田來未さんがプロデュースのこちら。友人の多くもよくリピートしてます。でも正直なんでもいいと思います、ご自身の目に支障がなければ。

色としては、ナチュラルで大人っぽいブラウン系、

loveil( ラヴェール )【シアーヘーゼル】 30枚入 【PWR】±0.00

button_amazon2

または、若干の非アジア感を出すグレー系が盛れます。

Loveil ラヴェールワンデー30枚入 【アッシュグレージュ】 ±0.00

button_amazon2

・二重

二重はビューラーでまつげをしっかり上げることで作れます!根本からがっちり挟んで、動かさずに5秒、その後カールさせるようにゆっくりと動かしていきます。この作業を3回くらい繰り返してマスカラ下地でがっちり固めれば、しっかり二重が作れます。

アイプチ、カラコン

目の縦幅と瞳の大きさで、ここまで変わるんですよ。

・アイシャドウ

どんな色でもいいです、あなたに似合うと思う色で大丈夫。でも使うのは2色まで+無色のラメのみ。
マット、またはラメが少なめの色をベースに、ラメの多い色を目じに重めに入れます。
アジア人は、ピンクブラウンやレンガ色など、肌なじみのいい赤またはピンク系をベースに、同じトーンで暗めの色(ラメ入り)を選ぶといいでしょう。
無色のラメは瞼の中央に入れて立体感を出します。

シャドウ

おすすめは、出ましたエクセル。このシャドウ、まじでみんな持ってるんじゃないの?って。とにかく捨て色がない。日本人に必ず合う色味。

エクセル スキニーリッチシャドウSR09 ベビーブラウン

button_amazon2

もう少し、華やかな色が使いたい、差し色が欲しい、そんな方は、こちらがおすすめ。CLIOのパレットって女の子の欲しいが詰まってませんか?開けるたびにテンションが上がるこの配色と、マットとキラキラのバランスも最高。

クリオ プロアイパレット [並行輸入品] (003レッドブラウン)

button_amazon2

・アイライン

切れ長でクールビューティな中国美人の目元を作るには、瞼のアイラインは細く、目じりは下げすぎず跳ね上げすぎず、アーモンドアイを意識しましょう。
アイライン

オススメと言えば、やっぱり定番のこれ。何度リピートしたことか。落ちないしにじまないし描きやすいし、この価格帯なら一番では?

ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ダークブラウン)

button_amazon2

・まつげ

中国美人のまつ毛は、ボリュームよりもカールと長さ。まつ毛をしっかり上げて、長さに特化したマスカラをつけましょう。だまにならないように、まっすぐ上に、すっすっと塗ってください。マスカラ下地も忘れずに。これをつけると付けないとではまつ毛の上がり方もキープ力も全く違います。

まつげ

おすすめの下地は、なんといってもケイトのラッシュマキシマイザー。これも何度リピートしてるかわかりません。初めて使ったときは衝撃的でした。18時間後にもしっかり上がっているまつ毛なんて、その時初めて見ました。

ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1  白半透明 マスカラ下地

button_amazon2

マスカラもやっぱりこれに落ち着きますね~
デパコスのクリニークのマスカラとか使ってみたことありますけど、あの値段を払うくらいならヒロインメイクで十分。て感じです。

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム01 漆黒ブラック 6g

button_amazon2

チーク

自分の肌の色を一番意識しなければならないパートです。自分の肌の色にあっていないチークを使うと一気にお顔がくすんで華のない印象になります。今流行りのカラー診断で、一度自分の肌の色を見てみるのもいいですね。
チークは濃くなりすぎないように、頬の一番高い部分の少し外側に向かって、本当にごく薄く塗りましょう。

チーク

私のおすすめはこちら。キャンメイク先輩。まじでデパコス並みでは?こんなに安いのに粉飛びしなくて程よい発色で密着するチーク他にありますか?高いお金を払っていい結果が出るのは当たり前。キャンメイクはやはり最高。

キャンメイク グロウフルールチークス 01

button_amazon2

リップ

さて、いよいよ最終項目、リップメイクです。
赤系のはっきりした色を選びましょう。原色でなければ、日本人に赤は基本的に合うのでご安心を。濃い色だからというイメージが先行してしまって、赤を選びづらい人は、一度試してみてください。
完成
おすすめはトムフォード。見た目通りの発色なのがうれしい。また、ウルウルしすぎず、かといってマット過ぎず、ちょうどいいツヤ感を出してくれます。高級なリップを使うとありがちな、唇があれるというのもありませんでした。まぁ個人の見解なのでうのみにはしないでください。

トムフォード リップス アンド ボーイズ 8 レッズ リップカラー 口紅 Tom Ford Lipstick 8 REDS Lip Color Lips and Boys (Dominic ドミニク) [並行輸入品]

button_amazon2

・塗り方
今は内側からじゅわっと滲み出たようなグラデーションリップが流行っていますが、それは韓国系のメイクの印象を与えます。
はっきりとしたカラーをあえて唇全体に塗り、薄めのアイシャドウとチークと対比させることで、強めのクールビューティの印象をあたえます。

ただここで注意したいのが、自分の唇の形を認識すること。中国人の唇は中央が高くなっていて、かつ上唇は薄めで下唇が厚目です。自分の唇の輪郭を軽くコンシーラーで消しておいて、この形に近づけるようにリップペンシルで形どったあとに塗るようにしましょう。

リップペンシルはいまだに良いのに巡り合えていません…おすすめがありましたらぜひ教えてください。。。

メイク完成!

どうです?ビフォーアフター!

BEFORE

すっぴん

AFTER
完成

平凡な女の子が見事にクールビューティな中国美人に変身しました!
意志の強いきれいな中国美人にあこがれている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

猫系女子といえば、ナナミです。 美容と恋愛のコラムを担当しています。 10代の頃にキャバ嬢を経験。現在はフリーのライター。 寝る前のボディマッサージが日課です。