サラッ、ベタつかない!敏感肌やお子様に嬉しい「石けんで落とせる日焼け止め」

 

「令和元年は、異常気象だ…。」
そんなつぶやきが、SNSで話題になっているくらい今年の初夏は、とにかく暑い。
既に7月後半の暑さで、熱中症やUV対策にも気が抜けませんよね。

今回は、敏感肌や小さなお子様にも使える「石けんで落とせる日焼け止め」厳選してご紹介!
「夏のUV対策、まだ準備できてない~~!」という方は、是非、参考にしてみて下さいね♪

メイク前の下地にも!美容成分たっぷりUVミルク


金沢発祥の日本のコスメ「まかないこすめ」
百年にわたり、吉鷹金箔本舗の『まかない』で繰り返されてきた美肌づくりのための試行錯誤を『まかないレシピ』として集約・編纂し、それをもとに女性のお肌にやさしくつくりあげたコスメは、国内・外から注目を集めています。

そんな「まかないこすめ」から登場したのがこちらのUVミルク。

まかないこすめ 守るだけじゃないUVミルク(乳香の香り) SPF50+ PA++++ 50ml

button_amazon2

肌馴染みがよく、メイク前の下地&日焼け止めとして使えます。
日焼け止め特有のキシキシした付け心地がなく、敏感肌の方にもおすすめ。
石油系合成界面活性剤、紫外線吸収剤、防腐剤 不使用で、
柿渋・大豆・鶏卵など、自然由来成分と、こだわり抜いた日焼け止めです。

外出中に冷やっ!親子で使える「冷たいUVスプレー」


「びっくり箱をひっくりかえしたみたいに、個性豊かで、ユニークなこだわりの商品をどんどん世に送り出したい!」という想いからスタートしたのが、石澤研究所
スキンケア、メンズ、ヘアケアなど幅広い商品を取り扱っており、どの商品もワクワクするようなデザイン。
ただ派手なだけではなく「オトナカワイイ」「ちょっとブサイクだけど憎めない」等、子どもから大人まで幅広い層に支持されるデザインです。
もちろん、商品自体の機能性も抜群。

こちらの日焼け止めは、サイズ感・使い心地共にパーフェクト!シャーベットみたいに冷たい直塗りタイプの日焼け止め。
こちらは、私が実際に今年の夏に購入した日焼け止めですが、とにかくひんやり気持ちいいんです!直接肌にあてるタイプなので、通常のスプレータイプよりも塗りたい部分を狙い撃ちできます。

石澤研究所 紫外線予報 冷たいUVスプレー 60g

button_rakuten

個人的には、女性だけでなく男性にも使ってほしい1本。
今や、男性も「美肌」がモテる時代で、年々強くなっている紫外線をそのまま浴びるのは、健康面からみても好ましくありません。
冷たい日焼け止めなので、サラサラシート不要で首元がスッキリ!

汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプなのに石けんでOFFできます。
無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールで、1歳のお子様から使えます。

ノンケミカルだから、敏感肌や赤ちゃんに!オーガニックな日焼け止め


無香料、無着色、無添加にこだわったスキンケアシリーズを展開している「ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)」
企画、製造、販売全てが日本人、日本法人であり品質に「これでもか!!」とこだわっています。
有機栽培で育てられた植物や精油の成分がお肌に吸収されるように開発されたスキンケア商品は、小さなお子様から大人まで安心して使えると定評があります。

こちらの日焼け止めは、0歳の赤ちゃんでも使うことができます!
子供や赤ちゃんの肌は、とても敏感なのでケミカルな成分を与えるのは危険…。
そこで、登場したのがノンケミカルな日焼け止めが誕生しました。
もちろん、赤ちゃんだけでなく大人の女性にも使えます。
(敏感肌の私の友人は、こちらを愛用中とのこと!)

0歳から使える日焼け止め オルナ オーガニック ベビー

button_rakuten

オルナオーガニックベビーの特長
■5つの無添加
合成香料不使用・合成着色料不使用・ノンパラベン・紫外線吸収剤不使用・鉱物油不使用

■骨の成長に必要なビタミンDにも配慮
ビタミンDの生成(太陽光による)を妨げず、日焼けも抑える、子どもの成長に優しい処方。

【番外編】スポーツ男女必見!太陽に打ち勝つ「日焼け止めシート」


「太陽と向き合うスポーツでもあるゴルフにおいて、最高のパフォーマンスを目指す、すべてのゴルファーへ。」をコンセプトにした日焼け止めでゴルファーをはじめ、スポーツをする男女から支持されているのが「ZERO HOLE(ゼロホール)」の日焼け止め。
日本プロゴルフ協会推薦品にも選ばれており、次の8つの特長があります。

ゴルファー専用!ZERO HOLE「8つの特長」

1. SPF/PA国内最高基準値:ラウンド中の強い紫外線から肌をしっかりガード。
2. 虫、花粉も気にならない: 虫の嫌がるユーカリ葉油・花粉対策成分配合。
3. ベタつかない:ベタつかないからグリップ感を損ねることもありません。
4. 汗・体臭を抑える:クロルヒドロキシAI配合で、プレー中の汗のニオイも気になりません。
5. 肌の乾燥を防ぐ:保湿成分配合で、乾燥する肌をしっかり保湿します。
6. 全身に使える:顔、髪、からだ、全身にお使いいただけます。
7. 男女兼用:お子様も◎。
8. 選べる香り:男女問わず使える”ほのかな香り”が、日やけ止め特有のニオイを軽減。

そして今回おススメするのが、何かと便利な「日焼け止めシート」です。
持ち運び便利&手もベタつかないので、仕事の合間や移動中に、サッと素早くUV対策が可能です。

ゼロホール NO3 ZH-004 SPF25/PA++ 日焼け止めシート (微香)

button_rakuten

顔にも体にも使えて、落とすときも水かぬるま湯でOK!
紫外線対策だけでなく、虫・花粉・乾燥対策成分を配合しているので、BBQやキャンプ好きなど、アウトドア好きの男女にピッタリ!
機能性バッチリな1枚です。


いかがでしたか?今回ご紹介した商品は、いずれも石鹸で落とせるタイプの日焼け止めなので、
「肌の強さに自信がない…」という女性にピッタリ。
日焼け対策を怠ると、日焼けによるシミ・シワは確実にあなたの肌を脅かします…!
数年後の肌が悲惨なことにならないためにも、今からしっかり対策しておきましょう。

ナナミ

猫系女子といえば、ナナミです。 美容と恋愛のコラムを担当しています。 10代の頃にキャバ嬢を経験。現在はフリーのライター。 寝る前のボディマッサージが日課です。