脱!アルバイト生活。東京で働き、東京で生活する夢を叶えたフリーターの話

「絶対に、正社員になりたい。」

茨城県で生まれ育ち、高卒で働き始めた斎藤高志さん(仮名)は、現在20歳。
進学するよりも「早く社会人になって稼ぎたい。好きな場所へ行って、
好きなものを食べたいし、親にも楽をさせたい。」と考えていました。

卒業と同時に高校時代から働いていた飲食店に就職した高橋さん。
と言っても、最初はアルバイトからスタート。
高校生の頃よりも時給はアップしたものの、正社員への道は簡単ではありませんでした。

転職を決意。目標は東京で正社員になること!

正社員になることを目指して働き続け、気付けば1年半が経過。
時給は徐々に上がっているものの「人事の調整がつかない」と言われ、正社員は先送りに。

高橋さん:
「このまま働き続けていたら、アルバイト2年目に突入するのでは…。」と、焦りを感じました。
そこで、大手転職サイトやハローワークで求人を探し始めたんです。

せっかく転職するなら、やっぱり東京で働きたいと思いました。
ただ、都内で暮らすとなると、アルバイトでは金銭的な不安や負担が大きいし、
やりがいのある仕事を見つけたいと思っていたので、正社員以外の選択肢はなかったんです。

ところが、自分が「働いてみたい!」と思った企業の求人票には、
必ずと言っていいほど「大卒以上」の記載があって。
高卒という学歴のせいで、応募すらできませんでした。



高校時代から憧れていた東京での仕事、東京での生活。
しかし、求人票に記載された「大卒」の2文字が、就職活動の大きな障害となっていました。

高卒だからこそ、チャンスがあった!

求人票を見るたびに嫌気が差してきた斎藤さん。
「このままじゃダメだ!」と思い、東京で働いている友人に相談することに。

高橋さん:
高校卒業と同時に東京で働き始めた友人がいたので、LINEを送ってみたんです。
そしたらすぐに折り返し電話がかかってきて。
「学歴に関係なく、就職支援してくれる会社がある」と教えてもらいました。
それが、今回大変お世話になった株式会社ZERO TALENT(ゼロタレント)です。
「高卒でもチャンスがあるなら、自分でも頑張れるかもしれない!
この機会を逃すわけにはいかない!」と思いましたね。

株式会社ZERO TALENT(ゼロタレント)は、
「若者が、過去の学歴や経歴に関係なく、自分の未来に本気で挑戦できる環境を提供する」を理念に掲げ、
非大卒向けの就職支援事業を展開。

さらに、「就活のやり方がわからない、情報がないから一歩踏み出せない。」と、
ポテンシャルは高いのに、活かしきれていない”もったいない人”に、
きっかけを与えて、背中を後押しすべく、転職活動のプラットフォームをつくり、
キャリアのトータルプロデュースを目指しています。

高橋さんは、ゼロタレントのキャリアアドバイザーに就職相談をしたことで、
なんと、たった2ヶ月で内定を獲得することができました!

スキルゼロでも、2ヶ月で内定を獲得!その理由は・・・

大学を卒業していない。特筆すべきスキルもない。
そんな高橋さんが内定をもらったのは、メディカル事業を手掛ける急成長企業。
内定をもらえた理由は「面接練習をしっかりしたこと」と語る高橋さん。

高橋さん:

独りで就職活動をしていたら、絶対に内定をもらえなかったと思います。
キャリアアドバイザーの方が、何回も面接の練習をしてくれたのが、本当に心強かったです。
初めて面接の練習をした時、実際にやってみると言いたいことの半分も伝えられないことに気づいて、
自信を失くして、自分が嫌になりました。

でも、何度も模擬面接をすることで、だんだん緊張せずに話せるようになったんです。
挫けそうになったこともありましたが、
「絶対に東京で働きたい!という夢を一緒に叶えましょう!」と、
キャリアアドバイザーの方が背中を押してくれたことが、本当に励みになりました。

「転職する!」と決めて動き出してから、3ヶ月も経たずに東京での生活をスタートさせた斎藤さん。
独りで抱え込まずにプロに相談したことが、短期間で夢を叶えられた秘訣ではないでしょうか。


学歴は関係ない。実力次第でキャリアアップできる働き方が、ココにある。
内定直結説明会、始動。

zeroevent

某会社の経営に携わっています。 仕事術やマネーに関するコアな情報を、お伝えしていきます。