高卒で特別なスキルもなかった私が、たった1ヶ月で希望の会社に入れた理由

 

-しっかり稼いで、諦めかけた夢を叶えたい。

高校を卒業後、服飾の専門学校に通っていたものの、
学費の問題で通い続けるのが難しくなり、就職活動を始めた大崎美奈(仮名)さんは、
家から自転車で通える地元企業に就職。
契約社員での採用でしたが、自分の学歴を考えると仕方ないと思って働き始めたそうです。

「絶対に稼ぐ」と、転職を決意した理由

「とにかく働かなければ」と、契約社員として働き始めて早2年。
「そろそろ正社員にあがれるかな…。」と考えていた頃、同僚からの心無い言葉が耳に入ってきました。

大崎さん:
「大崎さんって、高卒で契約社員なのよね。
うちって、大卒じゃないとなかなか正社員になるの難しいわよね~。3年で済めばいいけどねぇ。」と、
他の社員が私のことを噂しているのを聞いたんです。

仕事自体に不満はなかったのですが、さすがにショックは受けました。
実際の人事評価は分かりませんが、裏でそんな風に思われていたことが本当に悔しかったです。
ただ、同時に「私はいつまで契約社員を続けるんだろうか…。」とハッとした瞬間でもありました。

この件があってから、私の正社員として働く夢は、より一層強くなりました。
そして、”絶対に彼女たちよりも稼いでやる!”と、決意したんです。

「このまま契約社員を続けていても、ダメだ!」と思った大崎さんは、
環境を変えて正社員の道を目指すことに。
さらに、以前から夢見ていた東京での生活を実現させるため、就職先は東京に絞りました。

スキルが無くても、自分に自信が持てるようになった!

企業情報収集をしている時、たまたま株式会社ZERO TALENT(ゼロタレント)を見つけた大崎さん。
「過去の学歴や経歴に関係なく、正社員になれる。」と、非大卒に特化した就職支援を行っていたのが、
応募のきっかけだったそうです。

大崎さん:
応募後すぐに面談の日程が決まったので、そのスピードの速さにとても驚きました。
また、当時対応して下さったキャリアアドバイザーさんが本当に素敵で。
とにかく、私の話を親身になって聞いて下さって、専門学校を辞めた理由や、職場での辛い体験なども自然と話すことができました。
しかも、面接や自己アピールの練習に何度も付き合ってくれて、段々と自分に自信が持てるようになったんです。

専門学校を途中でリタイアし、契約社員も2年と経たずに辞めた大崎さん。
経歴やスキルに自信が持てず、挫けそうになったことは何度あったものの、
頼もしいキャリアアドバイザーの存在が、心の支えとなったそうです。

たった1ヶ月で、憧れのアパレル業界に就職!

大崎さんがどうしても正社員にこだわっていた理由は、毎月しっかりお給料をもらえる会社で働き、
貯金をしたかったから。学生の時に諦めた服飾の学校に通いたかったから。
しかし、彼女の予想よりも早くその夢は実現することに・・・

大崎さん:
たまたま、アパレル企業の企画部門で募集があったんです。
ダメもとで応募したら、最終面接まで進むことが出来て。
面接前日は、キャリアアドバイザーの方からLINEが届いて。あれにはすごく励まされました!
自分1人で転職活動していたら、最終選考は落ちていたかもしれません。
ZEROさんと出会えたおかげで、面談や選考書類の添削、面接の日程調整、2次試験対策に至るまで、
手厚くサポートしてもらえたのが、1ヶ月で内定を獲得できた大きな理由だと感じています。
しかも、アパレルの仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。

現在は、正社員として働きながらお金を貯めている大崎さん。
スキルアップのためにも、通信制の学校に通うことに決めた彼女は今、
仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしています。

あなたも、東京で必ず正社員になりませんか?
4月中に内定をもらいたいU25歳に有利な就職説明会、始まる。

zeroevent

ビジネス担当:N

某会社の経営に携わっています。 仕事術やマネーに関するコアな情報を、お伝えしていきます。