2018年の元旦スペシャル放送前に!満を持して相棒のロケ地に行ってみた!~銀座「水響亭」~

 

今年も残すところ後10日あまり。
年末年始は特番が目白押しで、今から楽しみで仕方ありません!

こたつでぬくぬくしながら見るテレビは最高ですよね・・・日本人の心!
え?こたつ持ってないんですか?!
今すぐアマゾンでポチってくださいね。まだ間に合いますよ!(笑)

話はそれましたが、私が年始で楽しみにしている番組があります。
そう、「相棒」です!!!

アラサー、アラフォー世代に人気の高い「相棒」の初回放送日は2000年の6月。
aibou
右京さんのパートナー役は、寺脇さん!懐かしいですね・・・!

シーズン16現在の相棒は、反町隆さん演じる「冠城亘」。
aibou2
役柄は、やる気100%全力系・・・ではなく、スマートと狡猾さのバランスが絶妙なエリートタイプ。
免疫のない女性がコロッと騙されるやつですね、ハイ。(笑)
デートをしたら絶対楽しませてくれるけど、長続きしないから「たまに会うと楽しい」人に分類されちゃう感じ。(※完全にイメージです。笑)

今から2018年の元旦スペシャルが待ち遠しい方も多いはず!
予告を見てさらに気分を高めておきましょう・・・!

密会シーンの定番!?ラグジュアリーなバー&ラウンジで大人の時間を。

相棒のドラマで話題になった銀座「水響亭」。
aibou6

銀座の交詢社通りにあるこのお店は、相棒のシーズン8以降、大河内主席監察官(神保悟志)と神戸尊(及川光博)が2人でワインを飲みに訪れていたバーで話題に。
aibou5
「撮影で使われていた席を予約したいんですけど!」というファンの方からの予約も多いとか。
(画像出典:日経トレンディネット)

入り口を入ると、雰囲気のある長い廊下が続きます。
地下1階かと思いきや、2階まで降りていきます。
suikyo4

受付で上着や荷物を預けて店内へ。
床一面に広がる水色の床。よく見ると魚が泳いでいる・・・!?
こちら、本物ではなく映像が映し出されています。

suikyo5

席に座ると、本物の水槽と熱帯魚が。
suikyo6

また、目の前の壁には滝が流れています・・・!
suikyo7
名前の通り「水の響き」が聞こえてくる空間です。

バーカウンター、L字型ソファー、テーブル席など、シーンに合わせた座席があるのも魅力。

suikyo13

suikyo14

suikyo15

さて、肝心のお酒とお料理は・・・!?

お腹も心も満たされる!水響亭のプリフィクスコース

TVドラマのようにワインを飲んで語らうのもいいですが、せっかく来たのでディナーが食べたい!
と、いうことでベーシックな「水響亭プリフィックスコース」をチョイス。
内容は、アミューズ、前菜、パン、メイン、ご飯系、デザートの全6種。(※パンはお代わりできます)

まずは、アミューズ!
バケットの上に白身魚のムース、根菜仕立てのカプチーノスープ。
suikyo7

根菜のスープは上がふわふわの泡で、飲むと微かにゴボウの香りが。
食前にピッタリの一品です。

前菜は、冷菜・温菜を併せて10品の中から、1つをチョイス。
どれにしようか、非常に迷う・・・。

私が選んだのはタラバ蟹のコロッケ。
suikyo9
このぐらいのサイズなら、メインもご飯ものも余裕でペロリですね!(笑)
中には蟹のほぐし身がしっかり詰まっています。特製のカニ味噌ソースにつけて頂きます。

友人は、本日のカルパッチョ(金目鯛)をチョイス。
suikyo10
身が厚くて歯ごたえ十分!サッパリした味わいです。


お次はメインディッシュ!

こちらも、10種類の中から選べます!(一部追加料金有)

お店一押し!山形牛のビーフシチュー
suikyo12

甲州頬落鶏のロースト&グリル
suikyo11

うーん、どちらも美味しい♡
シチューはとろとろの柔らかさ、鶏肉は臭みが無くジューシー。

ご飯&パスタは、9種類の中からチョイス!

魚介とフレッシュトマトのペスカトーレ
(牛肉と牛蒡の塩リゾットも気になりましたが、ここは魚介で・・・。)
suikyo16
トマトの酸味が丁度いい。面の茹で加減も文句なし!

こちらは、山形牛のボロネーゼ。
suikyo17
贅沢なボロネーゼに舌鼓ですよ・・・!

お待ちかねのデザートは、これだ!

季節のタルト(今回は、たっぷりとちおとめ苺タルト)
suikyo18

めっちゃキラキラしてるーー!(大興奮)
飴細工って、食べないけどあるとテンションがかなり上がるアイテムですよね。
インスタ映え間違いない・・・。
苺の中には濃厚なチョコレートガナッシュが入っていて・・・
全部食べきれませんでした(涙)。
タルトの大きさ、1/3サイズを希望しますよ、シェフーーー!!

季節のデザート(和のレアチーズケーキプレート)
suikyo19
柑橘、レアチーズケーキ、ジェラートの3点盛り!


神戸尊警部補(及川光博)と、大河内主席監察官(神保悟志)がヒソヒソと密談している場面に使われていたBARですが、
実際には男性2人よりは、デートや女子会で使うのがピッタリな雰囲気でした(笑)。

(でも、実際にこんなイケメン2ショットを見かけたら、女性陣も思わず声をかけたくなるかも・・・?)
aibou5

年内もまだまだ営業しているので、相棒ファンもそうじゃない方も、是非訪れてみて下さいね♪

【店舗情報】
suikyomain銀座・水響亭(ギンザ・スイキョウテイ)
TEL:050-3477-6967
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビルB2
アクセス:地下鉄銀座線 銀座駅 B5番出口 徒歩5分
営業時間:月~金(18:00~翌3:00)、土(18:00~23:00)
定休日:日曜日、祝日(貸切のみ営業)

アヤ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪