もっちり、ぷちっ。噛むほど味が出る「寝かせ玄米」が現代人の健康維持に効果絶大!?

 

「玄米って、固くて美味しくない。」そんなイメージを持っていませんか?

玄米って、どうしてもあのパサパサした感じが気になりますよね。
しかし!「寝かせ玄米」なら、もっちりとした食感で食べることができるんです。
噛めば噛むほどお米の味が出てくるので、やみつきになるんです!

「忙しくて、ご飯を早食いしがちだ。」
「つい、食生活が不規則になっている。」
「年齢と共に肌のハリや新陳代謝の低下が気になる。」

そんな悩みを持っている働き女子の皆さんには、一度は食べて頂きたい「寝かせ玄米」の魅力についてご紹介します!
(もちろん、お子様や男性陣にも食べて頂きたい!)

寝かせ玄米とは?

玄米とは、稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態のお米です。
私たちが普段目にすることの多い白米は「精白米」といい、玄米から糠(ぬか)を取り除いています。
精白されていない玄米は、白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むため、栄養が豊富な健康食品としても知られていますよね。

では、寝かせ玄米とはどのような玄米なのでしょう?
寝かせ玄米=酵素玄米ともいい、作り方は玄米に小豆と塩を入れて炊くという非常にシンプル。
しかし、ただ単に炊くだけではなく、炊き上がった玄米を炊飯器で3日間保温し続けた玄米の事を酵素玄米と言います。

元々健康食品としても知られている玄米ですが、寝かせることによって更に私たちの健康にとって心強い味方になるんです!



毎日食べたくなる!寝かせ玄米のココが健康に効果絶大!

1.酵素がたっぷり!

玄米の糠の部分には酵素がたっぷり含まれています。
白米に比べて実は消化吸収しやすい特徴があります。その玄米を炊飯器で保温して寝かせ玄米=酵素玄米として発酵させる事で、
より一層の酵素を取り入れる事が出来るようになります。

2.新陳代謝がアップ!

玄米の栄養が凝縮されている糠の部分が、発酵させる事で柔らかくなり、消化吸収しやすい状態になります。
新陳代謝をアップさせる栄養素が酵素と共に摂取出来るので、基礎代謝のアップが期待出来ます。
運動不足がちな現代人にとっては、ありがたい効能ですよね。

3.小豆をプラスして、アンチエイジング効果アップ!

玄米は、小豆と一緒に炊くとアンチエイジング効果がアップします。
小豆にはアンチエイジング効果が期待出来るポリフェノールがたっぷり含まれています。
美肌効果を始め、細胞の老化を防ぐ働き&便秘解消効果も期待出来る優秀な健康食品の1つなのです。

4.しっかり噛むから、間食が減る!

寝かせ玄米は、とてももっちりした食感。しかし、嫌な粘り気は全くありません。
また、はと麦や小豆を追加した場合は、豆や麦のぷちぷちとした食感も楽しめます。
しっかり噛む事で満腹感を感じやすくなるため、自然と噛む回数が増える寝かせ玄米は、ダイエットにもピッタリなんです!

寝かせ玄米が食べられる食堂に行ってきました!

栄養満点で美味しい寝かせ玄米、食べてみたいですよね!
そこで今回、寝かせ玄米と言えばここしかない!という食堂に行ってきました。

その食堂が、こちら!

大江戸線、蔵前駅を降りて徒歩4分。
無添加、手作り、国産にこだわる季節の酒肴料理と日本の旨い酒。
それが「結わえる(ゆわえる) 本店」です!

昼はもっちもちの寝かせ玄米定食。一汁二菜箱膳定食、一汁三菜ハレ箱膳定食をセルフ形式で提供。
日替わりの主菜、汁もの、おばんざいを自由に組み合わせることができます!
夜は一転、国産クラフトビール樽生3種、こだわり純米酒にどぶろく、日本ワイン、本格焼酎を豊富に揃え、季節の酒肴料理が楽しめる居酒屋に!

日替わり主菜とおばんざいに心が躍る!栄養満点、玄米定食。

席に座ったらお財布を用意してカウンターへ。

①カウンターでお茶を入れ、主菜をオーダー。
②漬物をとって汁物をオーダー。(この日は豚汁or沢煮椀が選べました。)
③更に進むと目の前にズラリと並んだ5~6種類のおばんざいがあるので、お好みの2品を選びます。


④最後に2種類の中から好みの寝かせ玄米を注文して、お会計です。(この日は小豆orはと麦。)

カウンター横にごま塩があるので、好みでご飯に乗せましょう!

私が選んだのはこちら!

寝かせ玄米(+はと麦)、沢煮椀、チキンカツ、青菜のお浸し、春雨の炒め、漬物、お茶。

寝かせ玄米のもっちりとした食感。その玄米に合うように作られたおばんざい。
味付けは薄目が基本で、ご飯のおかずになるような塩気が効いたものまでバランスよく取り揃えられていて、
まさに「ご飯を美味しく食べるための定食」でした。

食事を楽しんだ後は、併設ショップでお買い物!

「結わえる」には、寝かせ玄米はもちろん、全国の国産・無添加で旨いもの、酒やつまみ、生活雑貨が揃っています。
毎日を楽しく、美味しく、心も体も豊かにする商品が満載です!

中でも注目は、寝かせ玄米とバラエティに富んだ佃煮の数々。
レトルトタイプの寝かせ玄米は電子レンジでチンできるので、とっても便利!
「自分で寝かせ玄米を作る時間がない・・・。」という方も、これならお手軽ですよね。

お土産に、生海苔、焼き鮭のほぐし身、寝かせ玄米(レトルト)等々を購入。
朝ご飯のラインナップが増えました!朝起きるのが楽しみです~♪


この焼き鮭ほぐしの、天然の色!変なピンクやオレンジではありません。
それもそのはず、原材料は鮭と塩のみ!うーん、素晴らしい!


こちらの生のり、玄米ご飯にのせたら絶対美味しい・・・。


玄米は定番の小豆に加え、もち麦、黒米ブレンドなど全部で5種類!

5種類全部食べたい・・・。
そんな方にお勧めなのがこちらのギフトセット!

毎日忙しくてご飯を炊いている暇がない・・・そんな方にピッタリ!
健康志向の女性なら、きっと大喜びでしょう!
もちろん、女性から大好きな彼や旦那様の体を気遣ってプレゼントするもアリですよね!

好きなものを食べて、飲んで、健康に。

ライフスタイルの多様化が進むにつれて、健康維持の方法も千差万別。
糖質オフ、菌活、ファスティング、ココナッツオイル、等々、健康食品や健康法を挙げたらキリがありませんよね。
どれも間違いはなく、自分の体やライフスタイルに合っているかどうかが大切です。
寝かせ玄米」は、しっかりご飯を食べて体調を整えたい方にピッタリの健康食品。
是非、あなたの食卓に加えてみてくださいね♪




【お店情報】
 店舗名:結わえる 本店 (ゆわえる)
ジャンル:居酒屋、割烹・小料理、定食・食堂
  住所:東京都台東区蔵前2-14-14
  TEL:050-5592-8704
公式HP:株式会社 結わえる

鈴木さん

管理栄養士の鈴木です。 食生活、健康法、ダイエットなど、健やかな心身をつくるための お役立ち情報をお届けします。”You are what you eat !”