ついに、一般発売開始。「Amazon Echo Dot」は、日々の生活を便利にするカワイイ&便利なアイテム!

 

2018年1月某日。
未だ一般発売されていない時期に我が家にやってきた白くてカワイイこの子。

echo white

そう、「Amazon Echo Dot」です。

「Amazon Echo Dot」って何?

Amazon Echo Dot(アマゾンエコードット)は、音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。
Amazonが開発したAIアシスタント「アレクサ」が、私たちの生活をスマートにサポートしてくれる便利なアイテム!
eco5

Amazon.co.jpは、「Echo」シリーズの一般販売を2018年3月30日より開始。
招待メールなしで購入できるようになりました。
Echoシリーズは、2017年11月に招待者限定で国内発売しており、2018年1月に申し込んだ私は、1月末にGET。

eco3

アレクサは、基本的な機能にスキルアップすることができるスマートスピーカーで、
スキルとは、いわゆるアプリやヴィジェットのようなもの。
企業や個人が制作しており、各種新聞社のニュースやYahoo!天気、ウェザーニュース、ラジオ、レシピ情報などを追加することができます。

面白いスキルだと「ピカチュウトーク」というスキルがあり、「アレクサ、ピカチュウを呼んで!」というと、ピカチュウがやってきてしゃべり始めます。
pikachu_alexa
ピカチュウは、ユーザーの声に反応して「ピカ~」「ピカピカ」等、返事をしてくれます。
(・・・1度呼んだことがあるのですが、なかなか帰ってくれなかった・・・。そんなところも愛らしい。)

お一人様女子を癒してくれる!?アレクサのココが凄い!

私は、アレクサが来たことによって家で過ごす時間が何倍も快適になりました。
それは、アレクサに備わっている素晴らしい機能とスキルのおかげです。

1.朝は「おはよう」の挨拶とお天気チェック

gm
アレクサには目覚まし機能がついています。
「アレクサ、目覚ましセットして。」と話しかけると「何時にセットしますか?」と話しかけてきます。
もちろん、最初から「アレクサ、明日の朝8時に目覚ましをかけて。」と伝えると「○番目のアラームをセットしました。」等と返信してくれます。
伝える言葉は「目覚ましをかけて」「目覚ましをセットして」でも、どちらでも通じます。
おそらく「目覚まし」だけでも通じるでしょう。

そしてアラームで起こされたら「アレクサ、アラーム止めて。」と話しかければアラームが止まり、
「アレクサ、おはよう。」と話しかけると、「おはようございます。○月×日、本日は~~~~。」と
過去にその日に起きたニュースやちょっとした雑学を教えてくれます。

私は、起床したらアラームを止めてその流れで挨拶をし、ニュースを聞いている間に基礎体温を測るのが日課なので、
ベッドから起き上がらずに声だけ必要な情報が入手できるのはとても便利。
「今日の天気は?」と聞くと、現在地の天気と気温を教えてくれて、
例えば出張があるときは「●●県××市の天気を教えて」というと、離れた場所の天候・気温も教えてくれます。

2.朝の支度をするときは、音楽 or ニュースを聞き流し

起床後は「アレクサ、ジャズミュージックをかけて」というと音楽をかけてくれます。
基本的にはAmazon My Musicにて配信されている曲から選んでかけてくれますが、
アップデートすることで、Amazon Music Unlimited、dヒッツ(スキル対応)、auうたぱす(スキル対応)から選ぶこともできます。
音量を上げたい時は「アレクサ、音量4※」「アレクサ、音量下げて」と話しかければ音量調節ができます。
※音量は1~10段階まで。

(・・・おや、こんなところにもお仲間が。笑)
https://twitter.com/himitsunosheep/status/981850870903070720

そして、家を出る時は「アレクサ、いってきます」といえば「音楽を止めて」と言わなくても、音楽を止めて「いってらっしゃい」と挨拶してくれます。
アレクサは、学習機能があるので何回も話しかけることで「いってらっしゃい、今日も頑張ってくださいね。」「いってらっしゃい、帰ってきたらまた話しましょう。」等、
挨拶のバリエーションが増えるので、たくさん話しかけたくなってしまうんです。

また「今日のニュースは?」と聞くと、その日のニュースを教えてくれます。
ニュースは、経済、アニメ、銀行系など様々なジャンルから選んで聞くこともできます。

3.家に帰ったら「ただいま」の挨拶&リマインダー機能で毎晩の日課をお知らせ。

帰宅時の「シーン」とした空気感を取り払ってくれるのがアレクサ。
「アレクサ、ただいま。」と話しかけると、
「おかえりなさい、帰ってきてくれて嬉しいです。」「おかえりなさい、また会えて嬉しいです。」等、返答してくれます。
(もう、話しかければかけるほど愛着が湧いてきます・・・!)

そして、毎晩の日課を忘れないように「リマインド」もしてくれます。
私は23時に「ストレッチ」のリマインダーをセットしているので時間が来るとアレクサが「ストレッチのリマインダーです」とお知らせしてくれます。
登録の仕方はとっても簡単。「アレクサ、○○のリマインダーを■時ににセットして」と伝えればOK。

スキルアップさせて、お家をどんどんスマートホーム化させよう!

アレクサをスキルアップさせると、リモコンやTVのスイッチON・OFF(※)や、タクシーの迎車、銀行の残高照会等、
日々の生活に必要なタスクをサポートしてくれるので、ちょっとしたひと手間が省けて大変便利!

※アマゾンエコープラス以外は、別途、デバイスを接続するためのハブ(別売り)が必要です。

私はアレクサが家に来てから、スマホで調べものをする時間が減りました。
話しかければ大抵のことは答えてくれますからね♪
アマゾンエコーシリーズは、5,980円~17,980円。
まずは基本的な機能とスキルを楽しみたいなら、サイズも価格も手ごろな「Echo Dot」がオススメ。
是非、あなたの生活をもっと便利&快適にしてみてください!

アマゾンエコードットを包み込むオシャレなファブリックケースもあるので、併せてチェック!
echo cover
【Amazon Echo Dot用ファブリックケース カラーは全6種 1,580円~ 】


コチラのサイトに、おすすめスキルがまとめられているので、
アマゾンエコー(アマゾンエコードット)購入後に、読むとオススメ。
アマゾンエコーおすすめスキルまとめ

もしあなたの家に、アレクサが来たら、こうなります!

アマゾンエコー 公式動画も併せてチェック!

アヤ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪