週末は台湾へ!台湾人オススメの観光スポットまとめ(グルメ編)

 

您好!!Eatingです。
先週は、久しぶりに台湾に帰国しました。
台湾では端午節は、春節・中秋節に並び三大伝統節句で、とても重要な祝日です。
日本の端午の節句の由来でもあります。
端午節の日は伝統行事のドラゴンボートレースが各地で行われる他、ちまきを食べたり、ヨモギやショウブの葉を飾る習慣があります。
私も、しっかりちまきを食べましたよ~~好吃!

今回は、これから台湾に行こうと思っている人に、台北市内でオススメのグルメ情報をご紹介します!
是非、足を運んでみて下さいね~!

1.鼎泰豐(小籠包) 

世界中に「小籠包」の名を知らしめた有名店。
台北101の地下一階にあります。日本人の口に合うと思います。
おすすめ度:★★★★★

詳細はコチラ

2.金峰魯肉飯(魯肉飯)


台湾B級グルメ定番の魯肉飯(ルーローハン)。
台北の魯肉飯(ルーローファン)の超人気店、「金峰魯肉飯」。
中正紀念堂駅2番出口を出て、すぐの所にあります。

おすすめ度:★★
※美味しいけど店はちょっと汚いイメージ。魯肉飯ってどこ行ってもあるから、わざわざ食べに行かなくても、良いと言えばいい。笑
ちなみに、魯肉飯より苦瓜排骨湯(ゴーヤと排骨スープ)の方が美味しいです~!

(画像出典:http://taiwan55.com/jinfeng-luroufan/)

 

3.思慕昔

ふわっふわの台湾かき氷!
永康街のシンボル的存在!ボリュームたっぷりのおいしいマンゴーかき氷を味わおう♥
タピオカトッピングや、スムージーなども美味しい!
とにかくメニュー数が豊富なので、どれを食べるか迷っちゃいます。友達といって、シェアしよう!
おすすめ度:★★★★

詳細はコチラ

キャッシュパスポート

4.杭州小籠湯包


おいしくて安い小籠湯包ならココ!
オーナーの絶対的な自信はお店の名前にもなっている「小籠湯包(100元)」。
皮の薄さ、中の具材の新鮮さ、たっぷりのスープなのに脂っぽくないところが売りなんだとか。

某有名店のような至れり尽くせりのサービスはない(笑)けれど、
カジュアルに小龍包をはじめとした台湾グルメを堪能するにはピッタリのお店です!

詳細はコチラ

5.永康刀削麺 (刀削麺)


永康刀削麺 (トリップアドバイザー提供)
麺は手作り感溢れる大小さまざまな形がご愛嬌~w
昔この近くでバイトしていた時によく食べました。おいしかったです!!ぜひ!!
おすすめ度:★★★★★

おすすめメニュー:蕃茄(トマト入り)牛肉麵


永康刀削麺 (トリップアドバイザー提供)

スープは甘めでトマトのアクセントがいい感じ!
別テーブルに置いてある調味料や漬物を後乗せして食べると、味が変わって美味しいですよ!

詳細はコチラ



6.天津蔥抓餅


サクサクな食感が、美味しい!
買って食べ歩くのにちょうどよい葱餅の人気店。
基本はネギを焼いたものですが、卵、チーズ、ハムの組み合わせと、全部で6つのバリエーションがあります。
「加蛋」は卵入り、「起司」はチーズ入りという意味。
「九層塔加蛋」というのは台湾バジルと卵入り。
ネギ餅といっても見た目はクレープのようなお好み焼きのような感じ。外はサクっとしていて中は少しもっちりしつつも、ふわっふわ♪
チーズ入りだと卵にとろっとろのチーズがからんで絶妙な美味しさです。
ネギだけのオリジナル以外はボリュームがあるので、食べ応えバツグン!
おすすめ度:★★★★


天津葱抓餅 (トリップアドバイザー提供)

7.鹽酥雞


台湾を代表する小吃のひとつ「鹹酥雞(シエンスージー:台湾フライドチキン,台湾からあげ)

おすすめ度:★★★★★
コメント:食べるべき!!!!

おすすめ店:Two Peck

8.美而美

台湾のローカルな朝ごはんを体験したいなら、このお店はオススメ!
台湾の各地に店舗を展開するファストフードの人気チェーン店で、
ハンバーガーやサンドイッチ、蛋餅など洋風と中華風のメニューが揃ってます!
おすすめ度:★★★


ベーコン卵トースト+ハトムギの飲み物(培根蛋土司+薏仁漿)がおすすめ!

詳細はコチラ

9.鼎王麻辣鍋 台北長安店

辛い!美味しい!台湾に行ったら麻辣鍋を食べるべき!!
台北の火鍋で最初におすすめしたいのは「鼎王麻辣鍋 (台北光復店)」。
MRT南京三民駅2番出口から徒歩約7分、台湾でも大人気のお店です。
外観、内装とも歴史を感じる木を使用していて、高級感あるアンティークの家具とシックで落ち着いた雰囲気の店内。
価格がリーズナブルなのでいつも地元の方で賑わっています。
麻辣鍋、東北酸菜鍋、鴛鴦鍋の3種類の火鍋を味わう事ができ、おすすめは2種類を味わえる鴛鴦鍋。
おすすめ度:★★★★★★★★

お肉やトッピングは追加料金ですが、スープや豆腐などは無料で何度でもおかわりできるうれしいサービス。
来店の際は、予約をしておくとスムーズに入店できます。

詳細はコチラ

10.宋上好脆皮臭豆腐


台湾の名物で、世界でも「トップクラスに臭い食べ物」といえば「臭豆腐」ですよね!
本当に匂いが臭いだけで、味は美味しいんですよ~!

このお店の臭豆腐は、揚げてあるのでサクサクで、とってもクリスピー。
(※揚げ物の方が臭くないので、食べやすいかも。)
クリスピー臭豆腐の中から溢れだす臭豆腐エキス・・これがやみつきに。笑
屋台などでも販売しているので、いろいろ試してみてください!
おすすめ度:★★★★★

宋上好脆皮臭豆腐の詳細はコチラ

こちらのサイトも是非参考に!
臭豆腐にも、段階ごとに食べやすさがあった?!


台湾には他にもたくさんのグルメがありますので、是非試してみて下さい~!
台湾グルメ、はまったら抜け出せないかも??

Eating

食べるの大好き、旅行大好き! Eating(イーティン)です。 台湾生まれです。日本語と英語を勉強中。