日本酒がもっと好きになる!都内の日本酒イベント4選

 

東北、関西、九州…日本全国で日本酒のイベントが開催されています。
蔵元飲み比べや試飲会、店頭ではあまり販売されていない珍しい地酒が並ぶイベントなど魅力的なものがたくさんあります。
でも、地方まで出向くのは何かと大変…。もっと気軽に日本酒のイベントに参加したい!
そんなあなたに都内で開催されているおすすめ日本酒イベントを紹介します。

着席式では最大規模!純米酒フェスティバル2018秋


純米酒の良さをもっと広めたい愛酒家、蔵元たちによる着席形式では日本最大規模の日本酒イベントです。
2000年~2018年4月の18年間開催し、今回で38回目になります。全国から集った純米酒をこよなく愛している約40蔵元の純米酒、特別純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒を楽しめます。

純米酒を日常酒とすることを開催目的にしている本イベント。
こだわりの純米酒を楽しむことで、日本酒がもっと好きになること間違いなしです!

イベント名 純米酒フェスティバル2018秋
日  時 2018年10月14日(日)
[昼 の 部] 12:00~14:30 (受付開始11:30⇒入場開始11:45)
[午後の部]16:00~18:30 (受付開始15:30⇒入場開始15:45)
場所 「ベルサール渋谷ファースト」イベントホール

東京都渋谷区東1-2-20  住友不動産渋谷ファーストタワー2階

公式サイト http://fullnet.co.jp/00_junfes/2018aki/index.html

蔵元さんと直接話せる! 蔵家恒例 秋の四蔵合同日本酒試飲即売


老舗の蔵元や杜氏さんと直接話しながら約20種類の日本酒を楽しめる本イベント。
全国でも珍しい「もち米四段仕込み」を使った蔵元のお酒や約300年の老舗純米酒、珍しい名前の地酒などをなんと無料で楽しめます!
日本酒をもっと知りたい、珍しいお酒も都内で手軽に楽しみたい方におすすめのイベントです。
 

イベント名 蔵家恒例 秋の四蔵合同日本酒試飲即売
日  時 9月15日(土)

13時~19時

場所 蔵家本店 3階イベントスペース

東京都町田市木曽西1-1-15

公式サイト http://kura-ya.com/2921/

2018山形酒祭り ぶらり日本酒の旅 新宿~荒木町ぶらり日本酒の旅

様々な銘酒がある山形の日本酒を都内で飲み歩きながら楽しむ本イベント。
「日本酒カクテル」や「揚げ物に合う酒」、「洋食に合う酒」、「乾杯酒」などイベントテーマである「好きなのみ方を見つけよう!」に沿った面白い日本酒を楽しむことができます。

普通の飲み方は少し飽きたかも?そんな方にピッタリのイベントです。
新宿の街を蔵元の方の話を聞きながら、のんびりと山形の日本酒を堪能してみてください!

イベント名 2018山形酒祭り ぶらり日本酒の旅 新宿~荒木町ぶらり日本酒の旅
日  時 2018/09/23(日)

12:00〜17:00

場所 新宿区内の10飲食店(受付場所:Plat)
公式サイト https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/017zu2zphebr.html

全国一斉日本酒で乾杯! 東京会場


インスタ映え間違いなし!日本酒の日である10月1日に、都内に居ながら全国で一斉に日本酒で乾杯するという本イベント。
47都道府県の日本酒が飲めるほか、SNSに写真を投稿してコンテストに応募したり、ライブパフォーマンスがあったりと盛り上がることが好きな愛酒家におすすめのイベントです。

日本の國酒である日本酒。
日本酒を後世に伝えるという思いを込めながら、LIVE映像を通じて全国の愛酒家たちと
日本酒を「乾杯!」してみるのも良いかもしれません。

イベント名 全国一斉日本酒で乾杯! 東京会場
日  時 2018/10/01(月)

17:30〜20:30

場所 渋谷ストリームホール
公式サイト http://kampai-sake.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか。地方に出向いていろいろな日本酒を楽しむのも良いですが、都内にいても気軽に楽しく日本酒を楽しむことができます。
これを機にいろいろな日本酒イベントに参加することでもっと日本酒を知り、素敵な日本酒ライフを過ごしてください!

アヤ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪