【ネタバレあり】六本木ヒルズで開催中!”カードキャプターさくら展”に行ってきた!

この雑誌を見て「懐かしい!」と感じたら、あなたもきっとアラサー世代ですねっ!

1996年6月から講談社の少女漫画雑誌『なかよし』にて連載がスタートし、
瞬く間に女子の間で大人気となった「カードキャプターさくら」。
2018年2月には「カードキャプラーさくら クリアカード編」が放映されて話題になりましたね!

封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるという”クロウカード”を回収するために、
普通の小学生から「カードキャプター」になったさくら。
クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する姿は、多くのファンを魅了してきました。

繊細なタッチで丁寧に描かれる”さくらの世界”はとても美しく、
さくらやその周りの人が話す言葉は、読む人の心を優しい気持ちにさせてくれます。

今回は、カードキャプターさくらの世界を思う存分楽しめる「カードキャプターさくら展」に行ってきました!

貴重な原画やさくらの衣装展示は、今回だけの特別企画!
さらに、特別ムービーの放映、オリジナルグッズ販売、コラボカフェのスペシャルメニューと、五感で楽しめる展示です!
今回は、展示の見どころをたっぷりご紹介します!(※ネタバレありますので、ご注意を!)

さくら展示の全体構成をチェック!

今回の展示は、7つのエリアで構成されています。
各展示が何倍も楽しくなる「音声ガイド」も要チェック!
後期は、さくら、ケロちゃん、そして月(ユエ)さんが音声案内してくれますよ!

それでは、各エリアの特徴をご紹介しましょう!

1、「はじまりの書庫」


巨大な本の見開きページには、様々な角度からさくらの世界を紹介するコメントが。

2、「スペシャルシアター」

本展示限定!ケロちゃんからの特別メッセージ!
撮影、録音はNG!ここでしか見られないスクリーンから飛び出すケロちゃんとは…!?

3、「花(フラワー)の部屋」


来場者参加型の作品展示です。好きなシールを壁に貼ることができますよ!

4、「包囲(シージュ)された知世のアトリエ」


さくらのバトルコスチュームや、CLAMPのもこな先生が手作りしたドレスが初お目見え!

フリルがとても繊細で、ただただ、素晴らしいの一言です…。
思わずローアングルでも撮影…(笑)

(衣装の生地は、このためだけにわざわざ海外から取り寄せたらしいですよ…。愛がこもってます!!)

5、「迷(メイズ)な原画ゾーン」


カードキャプター初期からクリアカード編まで、総数200点もの原画を楽しめます。
撮影NGなので、1枚1枚、じっくり目に焼き付けましょう!
(カードキャプターさくらの画は、本当に丁寧で繊細に描かれていて、美しいです…!)

6、「記録(レコード)の部屋」

歴代の”なかよし”やその付録が展示されている貴重なエリア。
本展のためにCLAMPが描き下ろした、中学生のさくらも登場!

7、「カードの間」


クロウカード・さくらカード・クリアカードが展示されています。

中央に配置された巨大なクリアカードは透ける仕様に。

※この巨大なクリアカードは、全ての展示を見終わった後にもらえる
「来場者限定クリアカード」と同じ柄になっていました♡

絶対記録したい!オススメの撮影スポットはこの2つ

撮影禁止の箇所もありますが、撮影スポットもちゃんとあります!
中でも、今回のさくら展示でハズせない撮影スポットはこの2つ!

1、巨大ケロちゃんと一緒に

尚、平日限定で「ケロちゃんと特別フォト体験」が開催中!
大きくなったケロちゃんの前で、さくらちゃんモチーフの衣装を着用して記念写真を撮影することができるんですよ…!
魔法の杖の貸し出しもあります!(杖だけの貸し出しもOK)

期間は、2018年12月21日(金)まで。
平日16:00~19:00限定ですので、お見逃しなく!

2、等身大さくらちゃんと一緒に、記念撮影


「記録(レコード)の部屋」に登場した、等身大の中学生さくらちゃんと写真撮影が楽しめます!


こちらは平日、土日祝日も変わらずに撮影ができますよ!

展示の後は、お買い物!本展限定の複製原画も!

公式ショップ「カードキャプターさくら展 ミュージアムショップ」では、約150点のオリジナルグッズが発売されています。
そして、本展限定の複製原画3種が完全受注生産で発売されています!

個人的に気になったのはノリタケプロデュースのこちらのティーカップ…。

展示の後は、コラボカフェでお腹もココロも満たして…♡

展示のもう1つの目玉といえば、コラボカフェです!
カフェの入り口には、ケロちゃんとスピネルがお出迎え♪かわいいー♡

さてさて、今回注文したのは、こちらの3品です!
ケロちゃん たこ焼きナポリタン

メンチカツ、ナポリタン、たこ焼きが乗ったプレート。大阪出身のケロちゃんに寄せたメニューです!

さくらパフェ

「カードキャプターさくら、クリアカード編」のイメージにピッタリのクリアなパフェ。
赤いフルーツのピュレ、さくら味のジュレにパンナコッタ、
ライスパフにスポンジの「サクッ、ふわっ」な食感が楽しめる贅沢なパフェです。
個人的1位。ですが。1人では食べきれないボリュームですので2人以上のシェアをオススメします…(笑)。

クリアカードカクテル 飛翔(フライト)

透明なピーチティーに、タピオカ、エディブルフラワーの氷を浮かべましたノンアルコールカクテル。
それぞれのカードをイメージしたシロップを注ぎ入れると、カクテルの色が変わります。

限定ステッカーも、忘れずにゲット!


さくらコレクターなら、見逃してはいけないステッカーですね!

まとめ

とにかくすべてが美しく、優しさと愛情に溢れた「カードキャプターさくら展」。
アラサー女子はもちろん、子どもからお母さん世代まで楽しめる展示です。
お洋服を作るのが好きな方や、漫画が大好きな方は、
作品の完成度の高さに感動すること間違いなし!

開催まであと数週間!
魔法が解ける前に、美術館へ急ぎましょう!


(※此方の写真は、”はじまりの書庫”での1ページ。お気に入りです♡)

【開催概要】
「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」
開催期間:2018年10月26日(金)〜2019年1月3日(木) ※会期中無休
後期:12月1日(土)~1月3日(木)
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
住所:東京都港区六本木6-10-1
開館時間:10:00~20:00(最終入館19:00)
公式サイトHPはコチラ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪