夏バテ予防!お子様の栄養補給にもオススメな「フルーツ×甘酒」レシピ

 

「甘酒」といえば冬に飲むイメージがあるかもしれませんね。
しかし、実は「甘酒」は夏の季語なんです。
”飲む点滴”とも言われている甘酒は、江戸時代の頃から栄養ドリンクとして親しまれていました。
夏になると甘酒売りが街に現れるほどだったそうです。

栄養士の間でも、健康食品の1つとして人気の高い甘酒。
甘酒には2種類あり、酒粕を原料とするものと、米麹を原料とするものがあります。
栄養成分的には、酒粕の甘酒がタンパク質やビタミンB群が豊富ですが、自然の甘さを感じられるのは米麹の甘酒です。

甘酒ってこんなにスゴイ!健康効果3つ

”飲む点滴”とも言われている甘酒は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、
アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸など、非常に多くの栄養素を含んでいて、
栄養バランスがバッチリ!夏に飲むべき理由として、次の3つの健康効果があげられます。

①疲労回復

夏の暑さで奪われる体力。人は、疲れると甘いものが欲しくなりますよね。
そんな時に飲みたいのが甘酒。清涼飲料水とは違い、
天然の甘みで作られた甘酒は、糖分がゆっくり吸収されるので体に優しいんです!

②風邪予防

甘酒の良質なタンパク質は基礎体力や抵抗力を高め、ビタミン群は免疫力を高めてくれます。
夏の風邪予防にはもちろん、風邪をひいてしまってときの栄養補給としてもピッタリです。

③腸内環境改善

甘酒には、腸内環境を整えてくれる食物繊維や、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれています。
夏バテで食欲が減退すると、食事はついつい偏りがちに。
定期的に甘酒を飲むことで食事のバランスをサポートしてくれます。

甘酒にフルーツの栄養素をプラス!夏に飲みたいドリンクレシピ

甘酒はそのまま飲んでも美味しいですが、フルーツと一緒に飲むことで美味しさ&栄養価アップのドリンクになります!
今回は、アルコール成分が入っていない米麹とフルーツを使った簡単ドリンクレシピをご紹介します。
小さなお子様のおやつにもピッタリですよ♪

1.スイカ×甘酒


夏と言えばスイカ!
スイカに含まれるカリウムや水分と甘酒の甘みがベストマッチします。

【材料・約1人分】
・スイカ 150g
・甘酒  100ml
【作り方】
1.ミキサーに入れて、混ぜるだけ!
※スイカの量はお好みで調整してください。スイカ:甘酒=1.5:1 くらいが基本の割合です。

2.バナナ×甘酒

凍らせたバナナと甘酒を混ぜてつくるフローズンドリンクです!
食べごたえがあるので、小さなお子様のおやつにもピッタリです。

【材料・約1人分】
・バナナ(輪切りにして冷凍したものが良い) 1本分
・甘酒                  150ml
・牛乳もしくは豆乳            120ml

【作り方】
1.冷凍のバナナと牛乳(もしくは豆乳)をミキサーに入れて混ぜます。
2.甘酒を加えてさらに混ぜたら、グラスに盛り付けて完成です。

お好みでココアパウダーやナッツなどをトッピングしても◎。

3.桃×甘酒


夏と言えば桃が美味しい季節ですよね。こちらも甘酒と相性がバツグン。
今回は、ヨーグルトも加えてフローズンスムージーに仕上げました。

【材料・約1人分】
・カットして凍らせた桃          1個分
・甘酒                  150ml
・低糖ヨーグルト             80g

【作り方】
1.凍らせた桃と甘酒をミキサーにかけます
2.桃が砕けたら、ヨーグルトを加えてさらに混ぜ、グラスに盛り付けて完成です。

桃は常温でも凍らせても美味しいので、お好みでアレンジして下さいね。

4.キウイ+パイン×甘酒


夏に食べたいサッパリしたフルーツといえば、キウイフルーツ&パイナップル。
ビタミンCたっぷりなキウイとパイナップルで、甘酒の栄養価もさらにアップします!

【材料・約1人分】
・甘酒                  150ml
・グリーンキウイ(ゴールドでもok)     1個
・パイナップル              40g~50g
・氷                   3~4個

【作り方】
1.氷と甘酒をミキサーに入れて、混ぜます。
2.キウイとパイナップルを加えてさらに混ぜ、グラスに盛り付けて完成です。

キウイとパイナップルの爽やかさが、夏の疲れた体に染みわたる1杯です。
パイナップルは冷凍庫で凍らせたものを使用しても◎。


いかがでしたか?ノンアルコールだから、
小さなお子様も楽しめる夏バテ予防にピッタリなドリンク。
美味しい”飲む点滴”、お家でさっそく作ってみて下さいね♪

鈴木さん

管理栄養士の鈴木です。 食生活、健康法、ダイエットなど、健やかな心身をつくるための お役立ち情報をお届けします。”You are what you eat !”