季節の変わり目に負けない!風邪を予防する簡単レシピ特集

 

夏の暑さが和らいで過ごしやすくなってきた今日この頃。
行楽の秋と言われていることもあり、秋は紅葉狩りやグルメイベントなど様々なイベントが開催されます。

そんな楽しい季節ですが、「いつもよりだるい」、「疲れが取れない…」と気温差が激しい季節の変わり目は体調を崩しがち。
今回は、行楽の秋をめいいっぱい楽しむためにも、風邪を事前に予防出来るレシピをご紹介します!

そもそも、風邪の予防になる栄養素って?

たんぱく質

大豆製品や卵、魚介類、肉類など栄養価の高いたんぱく質は、風邪予防に効果的と言われています。
体を構成する基になるたんぱく質には、粘膜を強くするはたらきや、抵抗力を高める働きも期待できます。

ビタミンB1

豚肉やレバー、豆類に多く含まれているビタミンB1は疲労回復適しています。
代謝を活発にするはたらきもある食材ですから、積極的に摂りたいですね。

ビタミンC


柑橘類、トマト、キャベツ、ブロッコリーなどに豊富に含まれているビタミンC。
免疫力を高め、風邪の予防に役立ちます。
ビタミンCは水溶性ですので、スープ等に入れて汁に溶けだしたビタミン事食べるのがオススメです。

ビタミンA

緑黄色野菜やレバー、ほうれん草などに多く含まれている栄養素がビタミンAです。
鼻や喉の粘膜を強くするはたらきがあるため、風邪予防に効果的です。

厳選!とっても簡単な風邪予防レシピ

風邪を予防するには、ただ必要な栄養素を摂取するだけではなく免疫力を高めるために、
身体を温める食材やメニューを取り入れることが必要です。
さらに、唐辛子などの香辛料は消化・殺菌効果があるため効果的です。
必要な栄養素と効果的な調理法・材料を使うことで、おいしく風邪を予防しましょう!

今回は、皆さんが大活用しているであろうレシピサイト「Cookpad(クックパッド)」より、
風邪予防のピッタリなレシピを集めました!

Cpicon 風邪・二日酔いにも!白だしぶっかけご飯! by 古川ママ

風邪・二日酔いにも!白だしぶっかけご飯!

古川ママ さんが投稿しているこのレシピ。
美味しそうなのはもちろんのこと、身体をあたためるはたらきのある薬味やたんぱく質が豊富な鮭をふりかけているので風邪予防に期待できます。
具材を載せるだけの”ぶっかけご飯“なので疲れた時にでも、手軽に作ることができます!

Cpicon 風邪,胃もたれ、熱いそうめん(にゅうめん by ガオチゃん

風邪,胃もたれ、熱いそうめん(にゅうめん

こちらもカンタンに作ることができるガオちゃんさんのにゅうめん。
夏で使いきれずに残ってしまったそうめんに、めんつゆのやさしい味のスープと薬味、卵をいれるだけのホット一息つけそうな一品です!

Cpicon 手羽先のポトフ by めだかの母

手羽先のポトフ

めだかの母さんが作った手羽先のポトフは、ほくほくのじゃがいも+手羽先入り!
ビタミンB1とたんぱく質を同時に摂り、身体も温まる風邪予防に最適のレシピです。

Cpicon こんにゃくレバー*ピリ辛にんにく炒め by JUNちゃン

こんにゃくレバー*ピリ辛にんにく炒め

JUNちゃンさんのこちらのレシピはたくさんのレバーが入っておりビタミンAが豊富!さらにピリ辛な味付けで消化効果を高めます。
こんにゃくと一緒に炒めることで、食感も楽しめます!

 

Cpicon からだぽかぽか生姜と具沢山のおかずスープ by りらくみ

からだぽかぽか生姜と具沢山のおかずスープ

りらくみさんが作ったこのレシピはとっても具沢山!細かく切っているのでお子さんでも食べやすいです。
さらに、生姜がはいっているので、食べればたちまち身体がポカポカになります。

 

Cpicon 鮭とひじきレンコンの炊き込みご飯 by 管理栄養士 はやしかな

鮭とひじきレンコンの炊き込みご飯

管理栄養士 はやしかな さんのこのレシピは栄養たっぷりの炊き込みご飯です。風邪予防はもちろん、三つ葉がアクセントになっていたり、具沢山で食べていて楽しい!ご飯をたのしく食べたい人におすすめです。


いかがでしょうか。
どれもご家庭で簡単に作れますし、作り置きにもピッタリです。
毎日のご飯は、心も体も元気にしてくれるエネルギーの源です。
体調不良の時は、栄養満点の食事を摂って、たくさん睡眠をとりましょう!

そして、楽しい秋に向けて万全な体制で臨みましょう!

鈴木さん

管理栄養士の鈴木です。 食生活、健康法、ダイエットなど、健やかな心身をつくるための お役立ち情報をお届けします。”You are what you eat !”