鍋にはもう飽きた…。鍋以外でも白菜を美味しく食べるレシピ

 

冬に美味しい野菜と言えば、白菜ですよね!
白菜と言えば、冬の定番「鍋」に必須なお野菜。
しかし、鍋だけに使うのもそろそろ飽きてきた…。

そんな方にオススメな、白菜を使ったおつまみレシピをご紹介します!

白菜の栄養価について

白菜は水分が豊富なお野菜です。カリウムやカルシウムなどのミネラルが主たる栄養成分で、
また、最近「がん予防に効果が期待できる」と、注目されている「イソチオシアネート」という成分も含んでいます。
イソチオシアネートは、アブラナ科の野菜に含まれる成分で、キャベツやブロッコリー等にも含まれています。
(出典:Doleオフィシャルホームページ)

白菜の鮮度を保つ!便利な保存方法

白菜を買うとき、皆さんは丸ごと1個買いますか?私は、とてもじゃないけど使い切る自信がありません(笑)。
1人暮らしや、ご夫婦2人で暮らしている場合、カットした白菜を買うことが多いのではないでしょうか。
購入後に長持ちさせたい場合は、断然丸ごと買うのがオススメです。
しかし、なかなかそうもいかないのが忙しいビジネスパーソンの辛いところ。

そこで、今回はカット白菜の保存方法についてご紹介します。

●芯を取って、丸ごと保存

カットされているものは、芯があると成長を続けてしまい、鮮度が落ちます。
カット白菜を購入後は、直ぐに芯の両端から斜めに切り込みを入れ、三角錐の形に切り落として置きましょう。
芯を取ったらサランラップでぐるりと巻いて密封して冷蔵庫へ。
2週間程度持ちますが、なるべく早く使い切りましょう。

●カットしてジップロックに小分け保存

白菜は、生もしくは軽く茹でて冷凍保存もできます。
生のものは、ざく切りしてそのまま冷凍用保存袋へ入れて、冷凍庫へ。
茹でる場合は、歯触りが残るくらい固めに茹で、
水気をしっかりしぼってから、小分けしてラップに包んで冷凍用保存袋へ入れて冷凍庫へ。
生は2週間前後、冷凍は1ヵ月以内に使い切るのがベスト。

まるごと1個の白菜を保存する方法はコチラ

鍋だけじゃない!白菜を美味しく食べるレシピ

白菜+カリカリベーコンで、簡単サラダ

    【材料・2人分】
    ・白菜         6~8枚
    ・塩          小さじ1/2
    ・薄切りベーコン       6枚
    (ブロックベーコンなら40g程度)
    ・煎りごま          適量
    ・フレンチドレッシング(市販) 適量
    ・粗挽き黒こしょう      少々

    【作り方】
    ①白菜を4㎝幅の長さ、1cm程度の暑さの薄切りにして、塩を振りかけておきます。
    ②白菜に塩を馴染ませている間にベーコンを炒めます。
    ③フライパンに薄切りにしたベーコンを入れて、中火でカリカリになるまで炒めます。
    ④白菜から水気が出てきたら、軽く水洗いした後にしっかり水気を切ります。
    ⑤お皿に白菜、カリカリベーコンをのせて黒こしょうとごまを振りかけます。
    ⑥食べる直前にドレッシングをかけて完成です。

    美味しく仕上げるコツ
    白菜は水気が多い野菜ですので、少量の塩を振って水気を少し出してあげましょう。
    直ぐに食べる場合はいいですが、時間を置くと水分がドンドン出てきて味が薄まってしまいます。
    ドレッシングの代わりに、オリーブオイルと塩をかけても美味しく召し上がれます。

箸が止まらない!白菜+ごま油で即席中華和え

    【材料・2人分】
    ・白菜    6枚前後
    ・塩         小さじ1/2
    ★おろしショウガ   小さじ1
    ★しょうゆ      大さじ1/2
    ★中華スープの素(粉末) 3g程度
    ★酢         小さじ1
    ★砂糖        小さじ1
    ★ごま油       小さじ1

    【作り方】
    ①白菜を3㎝幅の長さ、5㎜程度の薄切りにして、塩を振りかけておきます。
    ②★の調味料を全てジップロック等の密封できる袋に入れます。
    ③①で水気が出てきた白菜を軽く洗い流し、水気をしっかり切って②にいれます。
    ④袋の上からよく揉みこみ、お皿に盛り付けたら完成です。
    お好みで、ごまやラー油をかけて下さい。

    美味しく仕上げるコツ
    白菜は水気が多い野菜ですので、少量の塩を振って水気を少し出してあげましょう。
    水気が出てくることも考慮して、★の調味液は少し濃いめに調整しています。
    柚子こしょうや黒こしょうとも相性抜群です。

ワインのつまみにも!焼き白菜のアンチョビ乗せ

    【材料・2人分】
    ・白菜     1/8カット(芯がついたままでOK)   
    ・オリーブオイル   大さじ1
    ・にんにく      1かけ
    ★アンチョビ(缶詰)  3尾程度
    ★ハーブソルト    適量
    ★バター       10g

    【作り方】
    ①白菜を洗って水気を切っておきます。
    ※下図のような状態を、まるごと焼きます!

    ②にんにくは皮を剥いて薄切りにします。
    ③フライパンにオリーブいると②を入れて弱火でじっくり熱します。(にんにくは焦げやすいので注意!)
    ④油ににんにくの香りが移った白菜を入れて中火で両面を焼きます。
    ⑤蓋をして弱火で3分程度加熱し、白菜全体にしっかり火を通します。
    ⑥⑤をお皿に盛り付けたら★を同じフライパンに入れて、アンチョビをほぐしながら炒めます。
    ⑦お皿に盛り付けた白菜の上から⑥のソースをかけて完成です。

    美味しく仕上げるコツ
    焼いた白菜に市販のアンチョビをかけてつくる即席白菜ステーキ風です。
    芯はつけたままのほうが葉がバラバラにならず、見た目もオシャレです。
    アンチョビは缶詰や瓶詰でもOKです。
    味が濃くなりすぎないように白菜自体には塩気をつけないで焼きましょう。

白米が進む!白菜と牛肉のオイスター炒め

    【材料・2人分】
    ・白菜     8枚   
    ・牛こま切れ肉 200g
    ・エリンギ   2本
    ・ごま油 小さじ2
    ・鷹の爪(乾燥) 1本(※種は取っておく)
    ★オイスターソース  大さじ1
    ★おろしにんにく 小さじ1
    ★おろししょうが 小さじ1 
    ★酒         小さじ1
    ★しょうゆ      大さじ1/2
    ★白こしょう     少々

    【作り方】
    ①白菜は洗って食べやすい大きさに切る。
    ※下図参照

    ②エリンギ、牛肉も同様に食べやす大きさに切ります。
    ③フライパンにごま油と鷹の爪を入れて、弱火で1分ほど加熱します。
    ④牛肉、白菜、エリンギの順に③のフライパンに入れて炒めます。
    ⑤★をよく混ぜ合わせた調味液を、④に入れて全体にしっかり味をなじませながら炒めます。
    ⑥⑤をお皿に盛り付けたら完成です。

    美味しく仕上げるコツ
    白菜は炒めている間に水分が出てくるので、水分をしっかり飛ばしましょう。
    水分を飛ばしながらその水分を使ってエリンギを蒸し焼きにするように炒めると火が早く通ります。

煮込み料理に飽きたら、生&炒めて味に変化を!

白菜は淡白な味なので、どんな料理にも合うこと間違いなし!
水分が多いので、水分の扱いに気を付けましょう!

特に、普段キャベツを使って作るおかずを、白菜に変えて料理してみるといいでしょう。
キャベツの代わりに餃子に入れたり、ロールキャベツならぬロール白菜なんかも良いですね!

鈴木さん

管理栄養士の鈴木です。 食生活、健康法、ダイエットなど、健やかな心身をつくるための お役立ち情報をお届けします。”You are what you eat !”