【オリラジ中田】幸福洗脳に行ってきた【前編】

 

ラジオ番組はアルピーのD.C.Garageを一番推しています。ささきささです。

先週、お友達のギャルと一緒に「幸福洗脳」の乃木坂東京店にお邪魔してきましたので、お店自体の外観や雰囲気、そして店長「T」氏について、レポートします。

※長いので2記事に分けています。
後編→【オリラジ中田】幸福洗脳に行ってきた【後編】

※ギャルって誰?

はじめに

幸福洗脳とは、オリラジことオリエンタルラジオの、あっちゃんこと中田敦彦氏が、2018年10月に立ち上げたアパレルブランドです。詳しくはもうご本人のめちゃくちゃおもしろいブログを見てください。第3者目線で自分を語る中田氏の表現力。おもしろいですよ。

【オリラジ中田】ど素人がファッションブランドを立ち上げて2ヶ月後どうなったか?【幸福洗脳】

幸福洗脳までの道のりと外観

当日、セーターにカーディガンという“家の前のコンビニ用ファッション“で現れたギャルは寒い寒いと騒いでいました。そもそも2月にそんな恰好で来るほうがおかしい。なんでそんな薄着なの?と聞くと、

mirai

さも常識じゃんみたいな顔。でもかわいいから許しちゃう。

さて、日比谷線乃木坂駅A3出口で待ち合わせた私たち。幸福洗脳乃木坂東京店まで徒歩3分。あれよあれよと店の前まで到着してしまいました。

1

中田氏のラジオをほぼ毎週聞いている私が思うに、多分これも彼のエンターテインメントなのですが、大変入りにくい。
まがまがしさがすごいんです。階段を4段くらい降りたところにお店の入り口であるガラスのドアがあるんですが、階段前の看板といい、看板横のよくわからない植物の密集具合といい。ギャル連れてきてよかったとおもいました。小学生とか言ってごめん。

幸福洗脳の店内

恐る恐る店内に入るとすぐ右の壁

出たぁ!幸福洗脳の絵だ!
イラストレーターMASAKAZEさんのインパクト最強なイラストがばーんと目に飛び込んできます。

左側に目を向けるといよいよ幸福洗脳のアイテムがたくさん……ん?

Tシャツとパーカーとジャケットとキャップと…

枕…?い、いい夢みれそう…

そうなんです。行ったことのない人は想像がつかないと思いますが、お店に出ているアイテムの数は非常に少ないです。そして店もすごくこじんまりしています。冗談ではなく、5歩で店内の端から端まで歩けます

在庫確認はTさんご本人がツイッターのDMで受け付けていますよ!

ちなみに、幸福洗脳のコレクションは「超お高い」ことで有名です。薄利多売の現代にあえて逆行する高級志向な価格設定。それこそがエンターテインメントだ!と中田氏はラジオで言っていました。今時1,000円札一枚持てば買えないこともないTシャツがなんと、幸福洗脳では10,000円です。

そんなこんなで、ギャルと二人でしばらく店内を眺めていること数十秒後…

2

次回!ついにTさん登場!アツすぎるオリラジ中田愛!!

後編→【オリラジ中田】幸福洗脳に行ってきた【後編】

ささきささ

D.C.Garageのヘビーリスナー