【#このラジオがヤバい】アルコ&ピースD.C.Garage【神回4選】前編

 

聞き始めれば一巻の終わり。
彼らの織り成すウソと虚構にまみれた世界の、きっとあなたは虜になる。

 
 
 

ハワイよりも広いとされる福島県のハワイアンズにぜひとも行きたい。
どうも、ささきささです。

NHKと民放が共同で盛り上げているハッシュタグ #このラジオがヤバい がバズっていますね。くらトピのライターささき、そのバズ、乗らせていただきます

悔しいほど私をヘビーリスナーにした、アルコ&ピースのラジオ、「D.C.Garage(ディーシーガレージ)」。今回は私が思う神回ベスト4について書いていきたいと思います。

まず今回の前編では、アルコ&ピースを知らない、D.C.Garageなんて聞いたことない、そんな方たちのための軽い紹介記事です。

ヘビーリスナーの方はこちらから後編へどうぞ。
→後編:【#このラジオがヤバい】虚構にまみれた1時間アルコ&ピースD.C.Garage【神回4選】(後編)(神回を1コマ漫画にしています)
 
※あと1時間で今週のdcgが始まります!みなさん一緒にTLで実況しましょう!ついでにこの記事をツイートしていただけたら嬉しいでーす!※
 

アルコ&ピースとは。D.C.Garageとは。

アルコ&ピースを知らないとかはマジでしゃばい。D.C.Garageみたいな鬼いかちぃラジオ聞いてないとかオワコン。

なんてチャンサカは言うでしょう。ええきっと言うでしょう。

なんらかの縁でこの記事に流れ着いた方のために、このラジオおけるパーソナリティと語録をかるーく紹介しておきます。

D.C.Garageのパーソナリティと語録(超ライト)

●パーソナリティ

アルコ&ピース…芸人コンビ。略称アルピー

平子 祐希 ひらこゆうき(名)…福島県いわき市出身、元ラガーマンで体格の良すぎるボケ。ネタ作成者。愛妻化として業界でも有名。息子(8歳)と娘(6歳)がおり、妻子のエピソードはたびたび語られる(家族の名前はここでは伏せます)。他称:平子、平子っちなど(異名は多くあるがアレなので伏せる)

酒井 健太 さかいけんた(名)…神奈川県川崎出身、元サッカー部小さいツッコミ。平子よりも5歳下だが筆者が思うに、というかリスナー全員思うに、平子より8枚くらい上手。たばこのことをヤニと呼ぶ。チャラい。他称:酒井、チャンサカ、酒井ちゃん、けん、けんた(最後の2つは平子がたまに呼ぶ)

●語録(超ライト)※使用頻度順

平子る ひらこ・る(動)…平子特有の大法螺やコント(架空の設定で役になりきる)をすること。また、その様。基本的には平子自身にしか使われないが、他の人間に使われたこともある。
「今日も―・りがすげえな」「あいつも割と―・ってた」

しゃばい(形)…酒井語録のひとつ。しゃばいこと。説明不可能。しいて言えばダサい、しょぼいなどと類義語。間違っても良い意味で使ってはいけない。「三四郎の相田は―。」

いかちい(形)…酒井語録のひとつ。いかついこと。説明不可能。かっこいいいと類義語かもしれない。割と良い意味で使ってよい。表記は絶対にひらがな

おに、ばか、がち…形容詞の前につける「本当に」と扱い方は同じであるが、その程度がさらに飛びぬけている。「―しゃばい」「―いかちい」「―うめえ」

おわり。…終わっていること。明らかに語尾には句点が付く。「おにしゃべえ。―」

※補足
dcg でぃーしーじー(名)…番組名(D.C.Garage ディーシーガレージ)の略称

スペシャルウィーク(名)…基本録音放送のラジオが生放送となる週のこと。何週間かに1回訪れる。

菊田 健太 きくたけんた(名)…レペゼン川崎ホーミー。ラッパー。酒井がラッパーとして活動する際の芸名。平子曰く「正気の沙汰じゃない」。ちなみに、2017年か18年だかにフリースタイルダンジョンに出場しコテンパンにやられ心が粉砕、その後菊池健太としての活動は身を潜めているようである。

D.C.Garageのコーナー紹介

冒頭:今日のゴシップ

リスナーから寄せられるウソのゴシップを紹介するコーナー。「本当にありそう」なリアルなラインをいかに責められるかがリスナー、特にメール職人にとっての課題。

例(実際にアルピーに読まれた中で筆者が最も好きなゴシップ)

「秋元彩花、船舶免許を取得」

中盤:ボイパのコーナー

酒井がボイパを極めて武道館に立つため、リスナーからボイパの練習になるようなフレーズを募集し、それを酒井がボイパっぽく読むコーナー。

前身となる「やはり俺のラノベタイトルはまちがっている。」が筆者は好きだったが、このボイパのコーナーが主題となったスペシャルウィークでばかハマりした。(筆者的にも神回の上の方に属するが非常にオゲレツな内容なのでここでは控える)

なお、ラジオ中盤で始まるこのコーナーは、二人のフリートークが長くなると省略されることが多く、ほぼ不定期扱いと筆者は思っている。メール職人頑張ってほしい。

終盤:LIFE~人生の話~

リスナーが今まで歩んできた人生、これから歩みたい人生について真剣に語るコーナー。という名目でメール職人が暴れに暴れまくる何でもありの最高にサイコなコーナー。筆者の一番のお気に入りである。

「本当にリスナーの悩みとか相談に真摯にのるコーナーにしたかった」という旨を本気で落ち込んだ平子の声で語られたことがあったが正直そんなものはどうでもいい。もっと暴れろ。鬨の声をあげよ、職人たちよ。

エンディング後:今日の開運シェアポイント

Radiko(全国のラジオがエリアフリー・タイムフリーで聞けるアプリ 詳しくはこちら)でシェアしてほしい放送内のポイントを酒井が紹介するコーナー。

酒井が「今日の開運シェアポイントは、○○分ごろの<~~>のくだり。Radikoのアプリを使って今すぐシェアしちゃおう」と言って紹介する。<~~>に入る部分は実際に放送されていることである場合がほとんどであるが、放送内で1ミリも語られていない虚構や、カットされた部分であったりもする。「今すぐシェアしちゃおう」のあとには必ず平子が何かしら突っ込む。それか笑う。おわり。

後編へ続く!

→後編:【#このラジオがヤバい】虚構にまみれた1時間アルコ&ピースD.C.Garage【神回4選】(後編)(神回を1コマ漫画にしています)

(ボキの夏休みとか、〇〇〇感謝蕎麦とか、面白かったですよね~)

さて!今日24時から今週のdcgが始まります!一緒にTLで実況しながら、聞きながら、次の記事もぜひ読んでください!ツイートしていただけたらもっと嬉しいです!

D.C.Garageのヘビーリスナー