美味しいご飯にも注目!雨の日に行きたい「ブックカフェ」【東京】

 

いよいよ梅雨本番がやってきた感じですね…。
そんな時こそ、思いっきり読書を楽しむチャンス!
図書館や書店とカフェが融合したスペースは、
好きな本を読みながらまったり過ごせるので、雨の日にピッタリ!

今回は、フードメニューにもかなりこだわっている「ブックカフェ」を厳選。
本もご飯も、両方楽しめること間違いなしです~!

図書館×パンケーキの甘い誘惑。武蔵野プレイス【武蔵境】


一見図書館に見えない、おしゃれな外観が特徴的です。
中は、B2~2Fまで17万冊の書籍があるらしいこちらの図書館。
各フロアに勉強できるスペースがあって、1階にはカフェが入っています。
ここでの看板メニューは、ホットケーキ!


読書の合間に食べる甘いスイーツと苦いコーヒーの組み合わせは、最高ですよね。

武蔵野プレイスの詳細はコチラ

深夜26時まで営業!仕事後の1杯&1冊が楽しめる『SHIBUYA TSUTAYA』【渋谷】


渋谷のランドマーク『QFRONT』内にある『SHIBUYA TSUTAYA』。
オープン当初は、6・7階は書籍だけを取り扱っていましたが、2015年10月にフードやドリンクも楽しめる『SHELF 67』にリニューアル。
(※厳密には、「SHELF67」の中にある「WIRED TOKYO 1999」が店名です)

6階のフロアは、文化や旅、芸能、ビジネスなど様々なジャンルの書籍や雑誌がカテゴライズされています。
棚と棚の空間もゆったりと確保されていて、じっくり本を探すことができるのが嬉しいですね。
おすすめフードは、野菜をたっぷり使ったサラダメニュー。(深夜ご飯でも、野菜なら罪悪感軽減・・?)


駅の目の前でアクセスしやすく、営業時間も嬉しい26時まで!(さすが渋谷ですね…)
終電間際まで本を探したり、一息つきながら美味しいお酒を1杯。
雨の日でもそうじゃない日も、ふらりと立ち寄りたくなるブックカフェです。

渋谷ツタヤ「SHELF 67」の詳細はコチラ

昭和の香り漂う隠れ家的カフェ。よるのひるね【阿佐ヶ谷】

阿佐ヶ谷駅北口を出て、東急ストア手前を左手に曲がりすぐの場所にあるカフェ&バー。
まさに「レトロ」という言葉がピッタリの情緒溢れる店内では、ノスタルジックなレコードや映画が流れ、
自然科学図鑑、江戸芸能、古い週刊誌、画集などの書籍が並んでいます。

公式HPには、「夜6時半オープン、夜中1時閉店の飲食店」と記載がありますが、
700冊ほどの閲覧用書籍が並んでおり、一般的な飲食店の域はとっくに超えています。
名物料理は、常連さんにも人気の「タイレッドカレー」。(ライスの盛り方が個性的すぎるんだがー!)

本の一部は販売もされています。閲覧用書籍も、交渉によっては販売可能だとか…。
こちらのカフェは、月の半分弱は、ライブ・トークイベント・ワークショップなどが開催されているようなので、
新しいカルチャーに触れるのが好きな方は、要チェックですね!

よるのひるねの詳細はコチラ

絶品日替わりランチは必見!エスパス・ビブリオ【御茶ノ水】

昭和に設立したデザイン事務所が所有する約6000冊以上の蔵書を、
贅沢にも、一般公開する場所としてオープンしたブックカフェです。
美しいペンダントランプやシャンデリアが飾られた内装は、デザイン事務所らしい洗練さを感じます。

蔵書の豊富さはもちろんですが、ファンの心をつかんで離さないのが、
見た目も華やかな絶品ランチ。特に人気なのが野菜たっぷりのニース風サラダ。
13品目の素材が入ったサラダワンプレートで、五大栄養素が全て取れるんだとか!(うーん、素晴らしい…!)


オムライスも美味しそう…。

併設されているガーデンには、テラス席も完備。
晴れた日は、こちらで初夏の香りを感じながら過ごしてみるのもいいですね!

エスパス・ビブリオの詳細はコチラ

文学好きを虜にするメニューの数々。BUNDAN【駒場東大前】


駒場公園の中にある日本近代文学館。
こちらにあるのが、文学にどっぷり浸かりたい方にピッタリのブックカフェ「BUNDAN」。
店内の大きな窓からは、公園の自然を感じながら読書を楽しむことができます。
雨の日に室内から望む公園は、梅雨の風情を感じられることでしょう。

この投稿をInstagramで見る

#駒場東大前 #bundan #ブックカフェ

akasaki mayaさん(@akasaki_maya)がシェアした投稿 –

BUNDANのフード・ドリンクメニューは、文学作品にちなんだネーミングとなっています!
例えば、こちらの「タングシチュウ」は、女性による「動物との肉体交流」について考察した太宰治の短編小説、「女人訓戒」から命名。
太宰は、英語の発音を良くしようとして週に二回タングシチュウを食べている英学塾の女性とのエピソードを挙げています。
(食べればLの発音が良くなるらしい…!?)

ドリンクは、紅茶やコーヒーのみならず、果実酒やシャンパン、ビールやウィスキーをはじめアルコールメニューも豊富です。


雨が降ると、ついつい家の中でゴロゴロしがちですが、
おいしいご飯と素敵な本に囲まれて、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

こんな可愛い長靴なら、お出かけも楽しくなりそう・・?

アヤ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪