ティーバッグでもプロの味に!自宅で簡単にできる紅茶の淹れ方

 

カフェや専門店で飲む紅茶って、とても美味しいしホッとしますよね。
そんなお店の味を、自宅でも再現出来たら嬉しいと思いませんか?

というわけで、今回は「ティーバックでもプロの味に近づける!自宅で手軽にできる紅茶の淹れ方」についてご紹介します。
リーフ(茶葉)はもちろん美味しいですが、ティーバッグでも充分美味しく淹れられるんですよ。

(※本格的にリーフで淹れてみたいなと思った方は、ぜひ私にご相談くださいませ♪)

ちなみに紅茶は、仕事の合間のひと時や、家でリラックスしたいときに飲まれることをオススメします。
紅茶はさまざまなファイトケミカルを含む元祖美容飲料ですから・・・!

【自宅で簡単にプロの味が再現できる!紅茶の淹れ方】

pixta_27047749_M

紅茶(1人分) 用意するもの
・水道水150ml
・カップ
・ティーバッグ(1包)

ポイント1:お水の選び方

まずは、お水。
汲みたての水道水150mlを用意してください。
この150mlがカップ1杯分、つまり1人分とお考えください。

できれば浄水器を通して下さい。
でないと、いろんな物質のブレンドティーになっていまいますので・・・。

なぜ水道水が良いかというと、日本の水は軟水なので、美味しい紅茶を作るにはうってつけなんです
紅茶はミネラル分を多く含む硬水よりも、軟水を選びましょう。
そして、空気をたくさん含んでる汲みたての水道水のほうが、より紅茶の美味しい成分を抽出できます。

もし、水道水に抵抗がおありでしたらペットボトルの軟水でも構いません。
その場合は、、ペットボトルの中の水を少し抜いて空気を取り込み、
フタをしてシャカシャカと振って空気を含ませてあげてくださいね。

ポイント2:紅茶カップとティーバッグの準備

次に、紅茶を入れるカップ。
肩肘張らずに楽しむのが本来のティータイムなので、使いやすいもので良いです。
カップは、蛇口から出るお湯をカップに注いで温めておいてください。
これが、淹れる際に香りがたつ秘訣です。
温まったら、中のお湯は捨ててください。
(※熱湯を沸かしてカップに入れても OK です。)

そして、ティーバッグ。
ティーバッグはテトラ型(ピラミッド型)のものが紅茶の成分を抽出しやすい設計になっています。
平型のものでも充分美味しいのですが、そのまま使うのではなく外装から取り出したらティーバッグを少し広げましょう。
そうすることによって、お湯を注ぐ際に茶葉がゆったりと泳げるようになります。
Standing and lying tea bags isolated on white background

ポイント3:お湯の温度と注ぎ方

Stovetop whistling kettle in hand isolated on white background

では、水をやかんに入れ、火にかけましょう。
紅茶は熱湯で淹れるのが重要なんですが、では熱湯とはどれくらいが目安?100℃?
いえ100℃ではなく、95℃です!(キリッ!)
95℃前後ですね、これが美味しい紅茶を入れる秘訣になります。
目安としては…直径1cmの泡が出てきた時、もしくはやかんのピー音が鳴り始めた時です。
このタイミングですぐに火を消して空っぽのカップに素早く注いで、そのあとからティーバッグをそっと下ろしてください。
(※電気湯沸かし器の場合は、スイッチがカチッと鳴る直前で止めてください。)

なぜあとからティーバッグを下ろすのかというと、ティーバッグの上からお湯を勢いよく注いでしまうと、ただでさえティーバッグ用 に細かくカットされてる茶葉から渋みが抽出されやすくなってしまいますし、ティーバッグが破けることもあるからです。

注いだら、お皿などでフタをしてじっくりと蒸らしてください。
蒸らし時間は商品によって異なりますので、パッケージ等に書いてある時間を参考にしましょう。

この時、ティーバッグを揺すったりいじったりせずに、待つ!
美味しい成分がちゃんと出てくるのを、待つ!
焦ってはいけないのです。

そして、蒸らし時間がきたらそっとティーバッグを上げ、軽く振って最後の一滴まで丁寧にカップに落としましょう。

ちなみにこの最後の一滴は「ゴールデンドロップ」というもので、成分がぎゅっと凝縮されています。
主に、リーフ(茶葉)で淹れる際によくいわれるのですが、ティーバッグではこのタイミングの一滴がそれにあたります。

それではどうぞ、召し上がれ☆

pixta_35091710_M

ところで!紅茶のティーバッグは一度使ったらおしまいですよ?
モッタイナイから・・・と二煎三煎淹れても、まったく美味しくありません。
美味しくない二煎三煎を飲むよりも、至高の一杯を贅沢に楽しんでくださいね。

ちなみに使い終わったティーバッグは、乾かして靴などに入れて消臭剤として使うこともできます。
もしくは、水にしばらく浸して、軽く絞って目の上に乗せると、目の疲労感を軽減させることができます!
これが結構気持ちいいんですよ。ぜひお試しあれ☆

Businessman sleeping

【関連記事】
実は、紅茶も日本茶も苦手だった!?お茶の魅力に気付いたきっかけとは・・・

お茶に合う最高のスイーツ、選びました。


【執筆協力】
紅茶コーディネーター
完寿(カンジュ)
完寿さん

IT系広告代理店やIT系ベンチャーで企画・マーケティングや営業をそれぞれ担当。
十数年前にひょんなことからハマった紅茶に自分の可能性を見出し紅茶専門店へ転身。
今は紅茶だけでなく、日本茶の魅力を世に発信し、主にお茶好きを増やす活動を続けている。

完寿さんのInstagramも要チェック!

アヤ

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪