【#結婚式に自由を】CELEBRATION WEEK for allに参加してきます【LGBTQ】

LGBTQという言葉が広く世間に知れ始めていますが、皆さんはご存じでしょうか。
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クェスチョニング(クィア)の頭文字をとった、性的少数派(セクシュアルマイノリティ)の総称です。

自分の心の性・体の性・好きだと感じる性はなんなのか、その多様性がだんだんと認められてきた現代ですが、いまだ、異性同士が出来るような結婚の方法が存在する国はとても少ないです。

多様な性の形を持つ人たち全員が、自分の大切な人と自由に結婚できる世の中になってほしいものと私は思います。また、そんな考えの人たちが手と手を取り合って様々な取り組みをしたり、会社や団体を作って呼びかける活動が盛んになってきていて、うれしい限りです。

今回は私が6月17日(月)に参加するLGBTQのイベントについて紹介しますね。

はじめに:CELEBRATION WEEK for allとは

CRAZY WEDDINGPaletteが開催の、今年から始まる同性同士の方々に向けたウェディングのイベントです。大切なパートナーと人生をともにするという選択を、性別に限らず自由にできる世の中にしたいという思いが込められ、今年から毎年6月に開催されます。

ジューンブライドとされる6月にCRAZY WEDDINGが自社で持つ結婚式場「IWAI OMOTESANDO」を開放し、同性カップルに無料で挙式を提供する試みを今年からスタートします。日本で同性婚が法制化されるまで、このイベントは毎年行われるそうです。

その記念すべき第一回目に、私は一般参加者として参加してまいります。同行者はFtMのTくん。(パートナーではありません)

CRAZY WEDDING…株式会社CRAZYが行っているウエディング事業
Palette…多様性×インタビューメディア
FtM…女性から男性(Female to Male)になったトランスジェンダーの人のこと

イベントは3日間にわたって、東京・表参道の結婚式場「IWAI OMOTESANDO」で行われます。

日程とプログラム

【1日目】2019年6月17日(月)
「CELEBRATION for all」その始まりの日に、お祝いの祭典を。

● Celebration (限定60名)
– Kana & Miki 特別公開挙式 –
KanaさんMikiさんは女性同士のカップルチャンネルを持つユーチューバーです。
わがしChannel

● Party(限定100名)
新しい時代の多様なお祝いを願う人たちが未来を祝う一夜限りのイベント。
KanaさんMikiさんをはじめ、様々な業界におけるLGBTQの当事者・支援者たちが登壇し、日本における「新しい時代の結婚」について多面的に語り合うセッションです。

【2・3日目】2019年6月18日(火)・19日(水)
● Wedding(抽選:限定8組)
同性同士の結婚式を希望する方に、CRAZY WEDDINGが無料で”挙式”をプロデュース。さらに、希望であればパーティ(有料)開催の相談もできるそうです!(無料で挙式プロデュースですよ?やばない?これやばない?)

開催者について

CRAZY WEDDINGとは

株式会社CRAZYが行っているウェディング事業です。すべての人が、「この人生でよかった」と思える節目を提供することを目的としています。画一的なプランから結婚式を作るのではなく、二人の人生を細かくヒアリングし、世界でただ一つのオリジナルウェディングをプロデュースしてくれます。創業から7年間で約1,200組の結婚式を全国各地でプロデュースしています。
HPもすっごく素敵なのでぜひ!→CRAZY WEDDING

Paletteとは
多様な性を持つ人々に様々なテーマのもとにインタビューをすることで、多様性を発信しているメディアです。メディアのテーマは「“こうあるべき”を超えてゆく」。
今回挙式をあげるわがしChannelのKanaさんをインタビューした記事もあります。動画ではおちゃめなKanaさんが、臨床心理士としてLGBTQを真剣に見つめる一面も見られます。そのほかにも、LGBTQの人々が就活をどう乗り越えたかなど、悩む当事者にとってとてもためになる実用的な記事もたくさんあるので、ぜひ読んでみてください。→Palette

わがしChannelとは

女性同士のカップルであるKanaさんとMikiさんによるYouTubeチャンネルです。私は3ヶ月くらい前にお2人のモーニングルーティンの動画を見てドはまりし、以降、動画が更新されるのを楽しみにしている登録者の一人です。

お2人はアプリを通して出会い、お付き合いをはじめて3年が経つそうです。今年4月からは、語学留学のためにお2人そろってハワイに移住されています。移住されてからも頻繁に動画を更新されていて、そのたびにお2人の真っ白だったお肌が褐色に色づいて行っているのがわかります(笑)。Mikiさんは特に日に焼けるのがお好きではないそうですが、私は個人的に褐色肌が大好き!

お2人の魅力はなんといっても、お互いへのリスペクト。人としてお互いを心から尊敬し、信頼し、愛していることが動画から伝わってきます。おすすめの動画は、私が最初に観て大好きになった「【彼女×彼女】モーニングルーティンin Hawaii」。

寝起きのキスのところで「口が臭い」「悪口じゃん」といちゃつくお2人がマジでかわいいので見てほしい

そしてお2人は、CELEBRATION WEEK for allの記念すべき第一回目の1日目に、一組目のカップルとして、「IWAI OMOTESANDO」で結婚式を挙げられます!

ここで1日目のプログラムをもう一度

● Celebration (限定60名)
– Kana & Miki 特別公開挙式 –

● Party(限定100名)
新しい時代の多様なお祝いを願う人たちが未来を祝う一夜限りのイベント。

お2人の挙式は「Celebration」の部で行われますが、私は残念ながら仕事の関係でこちらには参加できず、Partyからの参加になります。でも!挙式の様子は動画などでPartyでも見られるそうなのです!KanaさんとMikiさん、きっとお美しいでしょう…何よりも、お2人が愛を誓いあうという大切な日を、同じ場で祝うことができるのが本当に楽しみです。

申し込みは締め切られていないようです。チケットも電子チケットなので当日申し込み・参加も可能です。興味のある方はぜひ参加してみてほしいと思います。
CELEBRATION WEEK for all

松岡茉優が一生の推しのバイセクシャル。 当メディアライターのささきと眼鏡がかぶっていることが残念でならない。