数量限定販売!おすすめの出産祝いプレゼント「ままごと漆器」とは?

 

出産祝いを贈った経験のある方はわかると思いますが、とにかく、プレゼント選びって悩みますよね。

「特別なものを贈りたいけど…ママが喜ぶ出産祝いって一体なに?」

悩みすぎてしまうと最終的に、「“定番”の消耗品なら、予算内でたくさんの量を贈ることができるし、無難かな…」と半ばあきらめモードに。
オムツやスタイ、おくるみといった消耗品や、ギフトカード、現金は、確かにいくらあっても困りません。
しかし、そういった“定番”を選ぶと起こりうるのは、「誰かとかぶる」という、
人によっては一番避けたい事態。(特に私はだれかと被るのが本当―――に、嫌です…)

しかし、今回ご紹介する「ままごと漆器」であれば、誰かと被ることはまず考えられません。

ままごと漆器とは?祖父母世代にも喜ばれる本格漆器

「ままごと漆器」とは、漆器をもっと多くの人に慣れ親しんでもらいたいという思いから誕生した、玩具として使える本格漆器です。

出産祝いなどの特別な贈り物や、「お食い初め」用の食器として非常におススメです。
また、本格的な漆器なので、贈り先両家のご両親(赤ちゃんの祖父母)にも喜ばれること間違いなし。

さらに「ままごと漆器」はひと月5個の数量限定販売。それゆえに、他の人とかぶることはまずないと言えるでしょう。
(※ひと月の生産量は場合により変動します。)

もちろん、それだけではなく、「ままごと漆器」には、出産祝いとしてオススメな理由がたくさんあります。
おすすめポイントを次項からご紹介していきますね。

おすすめポイント1「生後100日の伝統行事「お食い初め」にぴったり」

まず、「お食い初め」とは、赤ちゃんの生後100日~120日頃の時期に、両親と両家の祖父母が集まって行う、日本ならではの伝統行事です。
これから赤ちゃんが食べることに困らないように、という願いを込めて、豪華なお食事を用意し、赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をするのです。

「たった一度きりの行事のために、高価な食器を用意するのはちょっと…」
そう思われるお父さんお母さんが多いことは仕方のないことです。
現代では、お食い初めを行わない家庭や、ホテルやお料理屋などで行う家庭も増えてきました。

お店のお料理も美味しいけれど、せっかくなら、家族水入らずの素敵な思い出にしてほしいですよね。
「ままごと漆器」は、日本の職人が手掛けた本格的な漆器なので、
一生に一度の大切な行事であるお食い初めにぴったりですし、贈り物としても華があります。

お父さんお母さんが「1度きりだし…」と買うのをためらってしまうお食い初めの食器を、
出産祝いで贈って差し上げれば、きっと喜ばれるはずですよ。

おすすめポイント2「普段使いとしても、玩具としても長く愛用できる」


せっかくプレゼントした漆器も、お食い初めに一度使って、
その後押し入れの奥に眠ってしまうようでは、贈る側としてもちょっぴり切ない気持ちになってしまうもの。
でも、「ままごと漆器」は普段使いもできて、おままごとのおもちゃとしても使えるのです。

「特別感や高級感は確かにあるけど、漆ぬりのおもちゃってちょっと渋すぎない・・・?」

そう思われることもあるでしょう。
しかし、派手な装飾がないからこそ、このシンプルなデザインには飽きがこず、住空間にも馴染みます。
また、漆で塗られた食器は丈夫で長持ちし、使うほどに艶が増す特徴があり、末長く使えます。

永く愛用した食器を自分の子どもに引き継ぎ、またお食い初めに使う…なんてすごくロマンがあると思いませんか?

さらに、乳幼児期には和の行事が多く「ままごと漆器」にはお食い初め以外にもたくさんの利用シーンがあります。
たとえば「桃の節句(ひなまつり)」「端午の節句(こどもの日)」、
「七五三」などといった、子供のお祝い事にはぴったりでしょう。
いろんな行事に使える「ままごと漆器」が、家庭に1セットあれば安心ですね。

おすすめポイント3「ひとつひとつが職人の手作り。赤ちゃんの頃から肌で感じる伝統工芸」

漆器は、日本の伝統工芸のひとつ。
お食い初めという行事だけでなく「ままごと漆器」自体が、日本の古き良き伝統を表しています。
赤ちゃんの頃から、食事や遊びを通して日本の伝統工芸に触れられるのは、とても貴重なことです。

「ままごと漆器」は、ひとつひとつを職人が手作りしています。
そのため、ひと月あたり5個までの数量限定販売、また、1セット35,000円と、それなりのお値段です。
しかし、こんなに特別で、いろんな用途があって、長持ちする贈り物は他にはないでしょう。
少々お高いと感じる場合には、お仲間で合同の出産祝いとして贈っても十分に喜ばれると思いますよ。

誰ともかぶらない「ままごと漆器」で特別な出産祝いを贈ろう!

いかがでしたか?職人さんたちの真心がこもった「ままごと漆器」。
ご友人や赤ちゃんを思う、あなた自身の気持ちが加われば、もう向かうところ敵なしです。

赤ちゃんの健やかな成長を心から願うとともに、人とはちょっと違う、
特別で粋な出産祝いを贈りたいと考えている方は、ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

一生に一度の大切な贈り物に、本格漆器を選びませんか。
ままごと漆器

ささきささ

D.C.Garageのヘビーリスナー