春はアクティブにスポーツデート!初心者にオススメの登山スポット3選

 

登山したこと、ありますか?そろそろ登山シーズンがやってきます。
たまには都会を離れて、四季を楽しめる山デートはいかがでしょうか。
自然を感じられ、観光気分も味わえる登山は、実はデートにピッタリの理由があるんです!

何故、登山デートがカップルにオススメなのか?

山に登るのは疲れるし、正直面倒くさいと感じる女性は少なくないでしょう。
しかし!登山デートは一度ハマるとなかなか抜け出せないほど素敵な魅力があるんです。
それは「2人で頂上を目指す!」という共通の目的があるから。
「目的を共有して、協力し合って達成する。」
結婚生活は、この共有体験の連続ともいえます。
将来を真剣に考えている2人なら必ず体験しておくべきです。

また、自然の中では素の状態の彼氏を見ることができます。
これまで彼女の前で格好つけていた男性も、山を登っていく中で隠していた性格が見え隠れすることがあります。

例えば、
・重い荷物を持っているのに、助ける素振りがない。
・すれ違う他の登山者に挨拶をしない
・イライラが増え、不満ばかり言う

もし、普段は優しくてしっかり者の彼氏がこんな様子を見せたら要注意。
また、普段は頼りない感じがするのに、ここぞというときに助けてくれたり、荷物を持ってくれる、自然に詳しいなど、
トラブル対応や知識の広さを垣間見たら、惚れ直してしまうことも。
付き合い始めのカップルも、付き合いがマンネリしてきたカップルにも、登山はオススメなのです。
今回は、初心者でも安心して登れるデートにピッタリの登山スポットをご紹介します。

1.鎌倉アルプス

kamakura
山が多い鎌倉には、山の尾根をメインに6つのハイキングコースが用意されていますが、初心者にオススメなのが、別名「鎌倉アルプス」ともいわれている「天園コース」。
北鎌倉の建長寺からスタートし、およそ4キロのコースです。
天園コースは、標高が一番高いところで159メートルとハイキングやトレッキング初心者の方も安心。
所要時間は片道2時間~2時間半程度。
鎌倉は観光名所も多い街ですので、帰りに鎌倉名物シラス丼を食べ、温泉に入って汗を流すプランも最高ではないでしょうか。

公式サイト【かまくら観光】

2. 高尾山

takaosan
高尾山はケーブルカーがあるので、登りは歩いて帰りはケーブルカーで下山と、無理なく登れる初心者向けの山。
春~夏には青々とした緑が広がり、秋には紅葉が楽しめます。初心者なら参道を行く1号路か、沢沿いの6号路がおすすめ。
1号路は3.8Kmと長距離ですが、途中にはお手洗い等もありますので、そんなに大変なルートではありません。
登山の後は、高尾山観光のひとつの目玉になっているスポット「京王高尾山温泉 / 極楽湯」で体の疲れを癒しましょう。
takao

公式サイト【公益社団法人八王子観光協会HP】

3.御岳山

mitake
東京の奥多摩にある、パワースポットの宝庫としても知られる御岳山。
新宿から電車で1時間半、「御嶽駅」が最寄り駅です
近隣には、商店街、神社、滝などもあって観光しながらゆっくり登山するのに最適です。
途中までケーブルカーで行くこともできるので、体力に自信のなくても安心です。
また、清流とコケが美しいロックガーデン周遊コースなどもありますので、しっかり登山したいカップルにも向いています。ケーブルカーの滝本駅と御岳山駅では「きびもち大福」や「山女魚塩焼き」「おだんご」、地元でとれた新鮮野菜などが満載なので、しっかり歩いてお腹を減らした後は、登山グルメが堪能できますよ。

公式サイト【御岳ビジターセンター】


いかがでしたか?登山の楽しみは、登っている時だけではありません。
登る前の準備や下山後の温泉や美味しいご飯も、魅力の1つですよね。
宿をとって、ゆっくり体を休めるのもいいでしょう。
初心者向けの山とはいえ、自然をあなどってはいけません。最低限の装備をしっかり行って、快適な登山デートを楽しんでくださいね!

ナナミ

猫耳がトレードマーク。ナナミです。 美容と恋愛のコラムを担当しています。 10代の頃にキャバ嬢を経験。現在はフリーのライター。 寝る前のボディマッサージが日課です。