8月後半から9月も楽しめる!女子旅で行きたい「山梨県北杜市」の観光スポット

小学生低学年の頃から山梨県北杜市(山梨県が北杜市に統合する前から…)に家族で足を運んでおり、数年前、ついに母が北杜市に移住しちゃいました。
そんな自由な母の娘、ライターアヤです(・w・)q

北杜市は、甲府よりもさらに北上した位置にあり、初心者から上級者まで登れる山があり、登山スポットとしても有名です。

(画像出典:ほくとナビ)

10数年前は、登山者をはじめ、乗馬をしにくる方や別荘所有者が遊ぶエリアという感じでした。
しかし、今では国内外から観光客が訪れる観光地として賑わいをみせています。

個人的に、北杜市が有名になったきっかけを作ったのは、星野リゾートではないかと思っています。


2001年に、当時の「リゾナーレ小淵沢」を星野リゾートが買収。
当初は赤字スタートだったものの、星野リゾートが運営を開始すると、3年後の2004年には黒字化。
2007年に売上高30億円、そして2015年には40億円を突破したことで話題になりましたよね。
2017年時点の年間来客数は、宿泊客が約20万人、外来客が5万人で、客室の年間稼働率は8割だとか…!

(※リゾナーレ小淵沢は、世界的に有名な建築家マリオ・ベリーニが設計しただけあって、本当に美しい建造物で、見るだけでも価値が大有り!
なのですが、当時は売り出し方がうまくいかずに、赤字になっていたようですね…。)

このように、既存の資源を活用&魅力を残しつつも、更なる観光化が進んでいる北杜市。
今回は、幼少期時代から北杜市に慣れ親しんでいるライターのアヤが、勝手に厳選した北杜市のおすすめスポットをご紹介します。

北杜市は魅力がいっぱい!女子旅におすすめな観光スポット

■ガチなアウトドアはしたくないけど、自然に囲まれたい!
■天気が悪くても楽しめる場所がいい!

そんな女性のワガママも、バッチリ叶えるのが北杜市!(←些か、褒めすぎ感…。笑)
晴天時と雨天時にそれぞれ楽しめる観光スポットをご紹介します。
(※北杜市でも、八ヶ岳連峰の南麓に位置する清里エリアを中心にご紹介します!)

食べてるときが、一番幸せ♡ グルメ、流行モノ、可愛いモノが大好き! ”胸キュン”が、栄養剤です♪